GRist
GRist アミタマリさん
7/17に発売になったGR IIのカタログはご覧いただけたでしょうか。
都会のライブ感あふれる作例の数々がとても印象的ですよね。
今回のGRistは、GR IIのカタログ撮影をしていただいた、写真家のアミタマリさんにご登場いただきます。
アミタマリさんといえば人気俳優・女優さんや、有名アーティストのポートレート写真が思い浮かびますが、スナップシューターであるGR IIでの撮影はどうだったのでしょうか。
GRist 篠原勝之さん
今回ご紹介するのは、「ゲージツ家のクマさん」の愛称で親しまれる篠原勝之さんです。鉄の溶接で作品を作るイメージが強いですが、豊かな好奇心をエンジンにして様々なジャンルで創作活動に取り組んでいるクマさん。5月なのに30度近い暑さとなった東京銀座、リコーイメージングスクエアで、お話を聞きしました。
GRist 塙真一さん
GRist、イケメン続きます.今回は塙 真一(はなわ しんいち)さんの登場です。
塙さんは、2007年発刊のGR SNAPSに参加頂き、翌年はGR BLOG主催第3回撮影会で講師をお願いしました。真夏の山下公園~大桟橋の撮影散歩がなつかしいです。今年2月に立ち上げた写真家ユニットPixelsとして初の写真展の会場となったフレームマンエキシビションサロン銀座でお話を聞かせてもらいました。
GRist 佐々木啓太さん
今回のGRistは、佐々木啓太さん。自ら "街角写真家" と名乗り、身近なシーンの中で見逃されがちな景色を切り撮ってきた佐々木さんですが、実は現行GRで初めてGR使いに。写真講師や雑誌執筆など多彩にこなす佐々木さんに、街撮りや写真に対する考えを聞いてみました。
GRist 森谷修さん
今回のGRistは、カメラ雑誌などでもお馴染み、味わいのある写真と文章でファンも多い森谷 修さんです。実は、森谷さんには以前、リコーのコンパクトデジタルカメラCX6のカタログ撮影をしていただいたこともあります。モノクロのイメージが強い森谷さんですが、今日はどんなお話が聞けるでしょうか?
GRist 桃井一至さん
2015年最初のGRistは、桃井一至さん。
桃井さんといえば、2005年発売の初代GR DIGITALのムック「GR Perfect Guide」(ソフトバンククリエイティブ刊)でポートレートのコーナーを担当してもらい、横浜近くのハウススタジオにお邪魔して、撮影現場を見学させていただいた、それ以来のお付き合いになります。数え切れないくらいの新製品をレビューしてきた桃井さんに、カメラを評価するポイントなどを聞かせてもらいました。
GRist 細江英公さん
久々のGRistの紹介になります。
今回は、2014年の締めとして、写真界の大御所、細江英公さんの登場です!
GR DIGITALで撮りおろしたロダンの写真展を銀座で開催したのが4年前でした。寒風強い師走某日、四谷三丁目の事務所にお邪魔させていただきました。
GRist 藤田一咲さん
こんにちは、野口です。今回のGRistは、写真家の藤田一咲(いっさく)さんです。
肩の力を抜いて撮影を楽しむことを提唱する「脱力写真家」の一咲さん。 これまで、GRで撮った素敵な写真を数多く雑誌に紹介していただき、 「リコーGXRパーフェクトマニュアル」(エイ出版社)では、一冊丸ごと撮影や解説をお願いしました。インデペンデントなGR撮影ワークショップの講師も数多い一咲さん、今回は「小さなカメラで日常スナップを楽しむコツ」をお聞きしました。
GRist 木村東吉さん
こんにちは、野口です。今回のGRistは、アウトドアマンの木村東吉さんです。
20代に雑誌「ポパイ」の顔として活躍し、現在は河口湖を拠点として、カヌーやトレッキングなどの指導から、モデルや執筆活動まで、幅広いジャンルで活躍中。昨年から、キャンプ場のプロデューサーも始めました。そんな東吉さんが、いつもそばに置いてくれているのがGR。今回は、そのキャンプ場がある西湖にお邪魔して、話を聞いてきました。
GRist 藤原新也さん
こんにちは、ちっちです。今回のGRistは藤原新也さんです!
実は学生時代からの大ファンで、バックパッカーだった私は藤原さんの本を片っ端から読み、インドへはカメラと共に、藤原さんの『印度放浪』や『印度行脚』を持っていきました。そんな私にとって、念願のインタビューの実現です!私のバイブルのような藤原さんの写真集を抱えて、梅雨空の銀座へ向かいました。
GRist タカザワケンジさん
こんにちは、野口です。
今回のGRistは、写真評論家・ライターのタカザワケンジさんです。タカザワさんとは、2006年発売のコンピレーション写真集「GR DIGITAL BOX」(東京キララ社)に参加していただいてからのお付き合い。田中長徳さんに紹介していただいたのでした。本人も写真が大好きで、取材に旅行に、いつもGRを肌身離さず持ち歩いてくれている、生粋GRist。GRistとしては初の、写真評論家の登場です。
GRist 川端裕人さん
こんにちは、野口です。
今回のGRistは小説家の川端裕人さんです。日本テレビの記者から小説家へ。青春小説、科学系エッセイ、スポーツ記事など、ジャンルもテーマもとても幅広く活動されています。川端さんとの直接的な関わりは、2006年にGR DIGITALカレンダーコンテストの審査員になってもらい、写真集「GR SNAPS」に参加してもらった頃からで、もう8年以上になります。日々のランニングから海外取材旅行まで、いつもGRを肌身離さず持ち歩いていただいている生粋GRist。そんな川端さんに世田谷文学館の喫茶店でお話をお聞きました。
GRist 56 ナガオカケンメイさん
こんにちは、えみっふぃーです。
今回のGRistはナガオカケンメイさんです。「ロングライフデザイン」をテーマとするストアスタイルの活動体D&DEPARTMENT PROJECT(ディアンドデパートメントプロジェクト)を2000年に創設するなど、ロングライフデザインに関する活動をされています。今回は、その第1号店であるD&DEPARTMENT TOKYOにお邪魔しました。
GRist 金村修さん
こんにちは、野口です。
今回のGRistは金村修さんです。夕刊紙を駅構内に配送するアルバイトの休憩時間を利用しながら街の写真を撮り続け、2000年に史上2番目の若さで第19回土門拳賞を受賞。同年「トップランナー」(NHK)、翌2001年には「情熱大陸」(毎日放送)にも出演。カメラ雑誌の講評も人気となり、現在も写真学校の講師や、ワークショップを開催するなど活躍しています。今回は、そのワークショップの場所となっている神保町のギャラリーALTERNATIVE SPACE The Whiteにお邪魔しました。
GRist 藤原ヒロシさん
今回のGRistは、藤原ヒロシさんです。日本のDJの先駆者であり、デザイン集団 Fragment Designとして様々な企業コラボを手がけながら、シンガーソングライターとしても活躍中。フィルムカメラ時代からのGRヘビーユーザーとしても有名な藤原さんを、ホームグラウンドとも言える原宿のカフェで取材させていただきました。
GRist 田尾沙織さん
「作家になりたいのですが、作品を読んでくれませんか?」「私が読む必要はない。君が朝起きたときに、小説を書くこと以外頭になければ、君はもう作家になっている」(リルケ)今回の取材で、このフレーズを思い出しました。
53人目のGRistは田尾沙織さん。2001年20歳最年少で第18回ひとつぼ展グランプリを受賞し、その後、雑誌やCM、CDジャケットなどの仕事を増やしながら、個展や写真集にも取り組んできました。順調に実績を重ねていく中で、突然の渡米。NYでの1年半の生活を終え、昨年から日本での活動を再開した田尾さんに、中目黒のカフェで、ゆったりとお話を聞いてきました。
GRist 津田直さん
こんにちは、野口(元:社員N)です。
2014年2人目のGRistは津田直さんです。独特の視点で人の自然との関わりを翻訳する写真家。個展や写真集で作品を発表しながら、トークイベントや講義なども積極的に行い、熱烈なファンもたくさん。GRとの関わりは長く、「GRは旅先の筆記具」と言って、過酷な状況でも肌身離さず使っているとのこと。最近ではスイス・ヴァレー地方のBisse(ビス)という灌漑用水路の写真で、ムック「GR DEEP WORLD」(2013年11月 日本カメラ社刊)に登場していただきました。そんな津田さんに、ミャンマーへ旅立つ直前の1月初旬、リコーイメージングスクエア銀座のギャラリーA.W.Pで取材させていただきました。
GRist 中藤毅彦さん
こんにちは、野口(社員N)です。
2014年GRistのスタートを飾るのは中藤毅彦さんです!
中藤さんは、都市のモノクロスナップ撮影をメインとしながら、学校などの講師やギャラリー運営などにも精力的に取り組んでいます。昨年のGR Tours 2013では仙台の講師に、年末はリコーイメージングスクエア銀座での写真展「Secret」にも参加していただきました。そうそう、写真集「GR SNAPS」(2007刊)でも、横浜のモノクロスナップで参加してくれているんです。今回は、中藤さんたちが運営する四谷のギャラリー「Gallery Niepce」(ギャラリーニエプス)にお邪魔して、取材をさせていただきました。
GRist 石川直樹さん
こんにちは、野口(元:社員N)です。
今回のGristは、石川直樹さんです!石川さんは、22歳で北極点から南極点を人力で踏破、世界七大陸の最高峰登頂に23才世界最年少で達成するなど、世界各地の旅を続けながら、写真家として活動をしています。写真集やエッセイなどの本も数多く出していますが、2007年に「GR SNAPS」(ぴあ刊)にも参加していただきました。今回は、旅と写真、そんな切り口でお話が聞けたらと、表参道のカフェでお会いしました。
GRist 佐藤可士和さん
こんにちは、野口(社員N)です。
今回のGRistは、アートディレクター佐藤可士和さんです!ユニクロ、国立新美術館、セブンイレブン、幼稚園や大学から病院、最近はカップヌードルミュージアムからヤンマーなど、挙げだしたらきりがないほど幅広いジャンルで活躍されている可士和さん。その思考法にも興味がつきません。可士和さんの経営する株式会社サムライのオフィスはシンプルで機能的で、いつも、そこにいるだけで感覚が研ぎすまされるような気がします。そんな素敵なオフィスで取材をさせてもらいました。
GRist 糸井重里さん<後編>
こんにちは、野口(元 社員N)です。
さあお待たせしました、GRist糸井重里さん<後編>のご紹介です。
いよいよ写真やカメラの話題に突入していきますよ〜
GRist 糸井重里さん<前編>
こんにちは、社員Nこと野口です。
さて、今回のGRistは、あの、糸井重里さんです!
糸井さんは、初代GR DIGITALからGRを愛用していただいており、2007年発売の写真集「GR SNAPS」にも参加してもらいました。ブイヨンの写真を毎日サイトに掲載する "撮る人" であり、写真に関するいろんなコンテンツを "考える人" "作る人" でもあり、写真好きでたくさんの写真集や写真展を "見る人" "伝える人" でもある。そんな糸井さんからどんなお話が聞けるか?と、わくわく&ちょっと緊張気味に、表参道にあるオフィスを訪ねました。
~内容盛りだくさんのため、今回は特別に2回に分けて紹介します~
【前編】 『ほぼ日』運営の巻
【後編】 カメラ&写真の巻
GRist 白井綾さん
こんにちは。ふーです。
今回のGRistは、以前からGRを愛用いただいている白井綾さんです。GR BLOG撮影ツアーやワークショップ、オフ会などにもお越しいただいています。白井さんご指定の落ち着いたカフェでお話をお伺いしました。
GRist 飯塚達央さん
こんにちは、社員Nです。今回のGRistは飯塚達央さん!
北海道東川町を拠点として、旭川のスタジオ運営、ブライダル写真を撮りながら、カメラ雑誌などでも写真を発表するなど、日々精力的に活動されています。
今回は、初代GR DIGITALからの生粋GRistでもある飯塚さんの魅力に迫ります。
GRist 井出眞諭さん
今回は若手写真家 井出眞諭さんの登場です!
井出(以降:I)さんはGR DIGITAL ⅡからのGRヘビーユーザー。当時、GR BLOGのトラックバック企画にも参加してくれていて、銀座RINGCUBEで「GR BLOG写真展」(2010年春)にも作品が展示されました。現在は、ほぼ毎日FaceBookに新型GRで撮影した写真をあげていただいているGRistです。猛暑が少し緩んだ7月某日、井出さんが写真を学んだバンタンデザイン研究所のスタジオで、社員N(以降:N)がお話を聞きしました。
GRist 鈴木光雄さん
こんにちは、社員Nです。
今回のGRistは写真家の鈴木光雄さんです!
鈴木さんには、GRDIGITAL IVのカタログの撮影をしていただきました。
表紙の写真は銀座のRINGCUBE屋外広告でも使わせていただいています。
神保町画廊での個展「necessary」初日に突撃してきました。
GRist 井浦新さん
こんにちは、ちっちです。
43回目のGRistは俳優の井浦新さんです!
井浦さんと言えば、NHK大河ドラマ「平清盛」の崇徳天皇役でお馴染みですね。
モデル時代のARATAさんも好きでしたが、俳優としての代表映画「ピンポン」のスマイル役も大好きでした。
(※2012年より「ARATA」から「井浦新」として活動されています。)
そんな井浦さんが、リコーカメラファンということを聞きつけ取材を申し込んだところ、なんと快くOKしていただきました(万歳)!
明日8月4日には、井浦さんが出演されている「かぞくのくに」が公開されます。
そんな、映画公開を直前に控えた井浦さんの事務所に早速お邪魔してきました。
前の取材の終わりを待つこと数分・・・
井浦さんはたくさんのリコーカメラを持って現れました。
GRist 市川泰憲さん
こんにちは、みにゅう です。
今回の GRist は、月刊「写真工業」誌の編集長の後、日本カメラ博物館運営委員をされている市川泰憲(いちかわやすのり)さんです。
日本、いや世界のカメラ史と技術に詳しい市川さんを日本カメラ博物館に訪ね、展示された数々のカメラに囲まれてのインタビューとなりました。
GRist 竹仲絵里さん
こんにちは、社員Nです。
今回のGRistは、シンガーソングライターの竹仲絵里さんです。
カメラを持っている姿を2nd アルバムのジャケットの表紙にする位にカメラが好きな竹仲さん。プライベートで初めて買ったデジタルカメラはGR Digital(以下、GRD),次に GRDII,そして現在はGRDIVホワイトエディションを愛用する生粋のGRistです。
来る4/18(水)、ニューアルバム「Sang」がリリースされるのですが、ジャケット写真は全て、レコーディングで訪れたノルウェーを竹仲さん自身がGRDIVで撮影したものなんです。それをきっかけに、ニューアルバムリリースに先立ち、竹仲さんがノルウェーで撮影した数々の写真のうち7点をリコーフォトギャラリーRING CUBE 9F フォトスペースに展示することに...つまり、竹仲さん初のミニ個展を開催することになりました。
今回のインタビューでは、ノルウェーでのレコーディングとGRDIVでの撮影やニューアルバムと写真展に寄せる思いなどを伺いました。
GRist 高木こずえさん
今回のGRistは、高木こずえさんです。
高木さんは、『GR Digital Ⅳ パーフェクトガイド』でもGRユーザーとして取材を受けている、知る人ぞ知るGRist。ご実家のある長野を拠点に創作活動をされていますが、現在は個展の開催に合わせて上京されているということで、GRistインタビューの機会を得ることができました。写真のことはもちろん、普通のインタビューでは聞けないあんな話やこんな話まで!たっぷり聞かせていただきました! 人気作家として様々なメデイアでインタビューを受けているので、高木さんの写真への考えという核心から一歩下がって、個人として高木こずえの横顔を紹介できればいいなと思って取材に向かいました。
GRist 赤城耕一さん
こんにちは、社員Nです。
さて、今回の"GRist"は、カメラメカニズムライターとしても人気の写真家、赤城耕一さんのご登場です。
これまでに数え切れないほどのカメラをテストし、レビュー記事を執筆されてきた赤城さんの"Candidスタイル"を知りたい!感じたい!ということで、お散歩しながらのインタビューをお願いしました。
場所は、赤城さんがこのところ撮影でよく訪れているという、羽田界隈。六郷で生まれて今も住んでいる社員Nにとっては、まさに日常風景。普段見慣れた景色のなか、赤城さんがどこに足を止め、どう切り撮るのか?興味津々で向かいました。
GRist 小林紀晴さん
こんにちわ、ちっちです。
今回のGRistは小林紀晴さんです!
小林さんには2011年度のリコーフォトコンテストの審査員を前回GRistの内田ユキオさんと共に務めていただきました。
クリスマスツリーやイルミネーションで彩られはじめたある日、六本木にある小林さんの事務所へお邪魔させてもらいました。
GRist 内田ユキオさん
今回のGRistは、写真家の内田ユキオさんです。
内田さんには、リコーフォトワークショップ2011にて、ご自身の出身地でもある新潟県でワークショップの講師をしていただきました。2011年度のリコーフォトコンテストの審査員も務めていただいています。
街も人もすっかり秋の装いとなった某日、小雨の降る少し肌寒い日でしたが、内田さんお気に入りの散歩道、早稲田~神楽坂を案内していただき、敬愛されている夏目漱石のことや、写真に対する思いなど、興味深いお話をたくさん伺ってきました。
GRist 曽根陽一さん
今回のGRistは、写真家の曽根陽一さんです。 曽根さんには「shoot with your angle」のサイトに、Caplio R2で撮影した「象」という作品を提供していただいたこともあります。
shoot with your angle
梅雨の合間、銀座のブランドショップの中にあるお洒落なカフェで、写真や雑誌のこと、森山大道さんとの出会いや作品発表の考え方などについてお話を聞いてきました。
GRist 茂手木秀行さん
今回のGRistは写真家の茂手木秀行さんです。
都内の仕事場にお邪魔して、写真に対する考え方やアマチュアに対するアドバイスなど、いろいろと興味深いお話を伺ってきました。
GRist 岡嶋和幸さん
今回のGRistは、フォトグラファー 岡嶋和幸さんです。
RING CUBEで昨年開催された写真展「Secret2010」に参加されたほか、2010年度リコーフォトコンテストで審査員を務めていただき、年末にはRING CUBEにてワークショップを開催していただいています。
GRist MEGUMIさん
こんにちは。ふーです。
テレビや雑誌のグラビア、写真集でもお馴染みで、最近はフリーマガジン「FREMAGA」の編集長としても活躍されている、MEGUMIさんに話をお伺いする機会がありました。GR BLOGライターをやっていて良かった。
雑誌に掲載する写真はもちろん、プライベートでもGR DIGITALをご活用いただいているそうです。
GRist 糸崎公朗さん
こんにちは、ヒロです。
今回は「フォトモ」、「ツギラマ」、「路上ネイチャー」、「デジワイド」等、多彩な作品作りで知られる糸崎公朗さんの登場です!! 糸崎さんは以前から作品作りにリコーのデジタルカメラを使用頂いており、写真集 GR SNAPSにも写真を提供頂いています。
糸崎さんのブログの一つ「路上ネイチャー」ではGR DIGITALで昆虫の写真を沢山撮影されていることもあり、昆虫写真好きの私としては話を聞くだけでなく、糸崎さんと一緒に撮影をしながらカメラの設定を教わりたい!!という強い想いもあり、雨が降りそうなあいにくの天気でしたが、 まだ自然の残る都内某所で取材をさせて頂きました。
GRist 大和田 良さん
こんにちは、えみっふぃーです。
気がついたら前回のGRistは年明け早々に田中長徳さんにご登場いただいてから、はや半年近く経ってしまいました…。
そんな久々のGRist第31回目は、PhotoStyleのPhotographers Galleryにて作品「縁」を掲載させていただいた、大和田 良さんの登場です!
GRist 田中長徳さん
さて、2010年冒頭を飾るGRistは、いよいよ田中長徳さんの登場です!
実は、GRistの企画をスタートさせるときに、まっ先に、長徳さんが候補にあがったのですけど、でもそれって、あまりに期待通り過ぎるので趣向に欠けるんじゃない?なんて声もあったりして、あえて温存していたのでした。
で、ちょっと温存しすぎて、機会をうかがっているうちに4年が経ってしまったわけなんですけど(笑) やはりこの方がいなくてはこのGRistの企画も腰が据わらない、というか、どうも落ち着かない。そんなわけで、2010年年頭を飾るGRistとして、冷たい雨の降る2009年12月上旬に六本木ヒルズ49fを訪ねていきました。
GRist 菅原一剛さん
今回は、写真家 菅原一剛さんの登場です!
菅原さんは毎日GR DIGITALで撮った空をご自身のBLOGで掲載を続けています。
今日は、そんなところからお話を聞かせていただこうと、中目黒の事務所を訪問しました。
GRist 前川貴行さん
こんにちは、えみっふぃーです。
今回のGRistは、現在 銀座のRING CUBEにて「銀座どうぶつ園 -ほぼ原寸大写真展-」を開催されている、フォトグラファー 前川貴行さんです。
GRist 清水哲朗さん
こんにちは、みにゅう です。
今回の GRist は、Photo Style フォトグラファーズギャラリーに GR DIGITAL II で撮影した「風」を公開している写真家の清水哲朗さんです。
モンゴルを継続的に取材し、圧倒的な大自然の景色や動物、人物の写真を撮影されている清水さんに、撮影のエピソードなどをうかがいました。
GRist 林家 彦いちさん
こんにちは、ヒロです。
もう26回目になるGRistですが今回は落語家の林家彦いちさんの登場です。アウトドアに格闘技観戦、釣りに園芸等と多彩な趣味をお持ちの彦いちさんは自ら楽屋を撮影した写真集を出版するほどのカメラ好きでGR DIGITALはもちろん、銀塩カメラGR1の頃からお使い頂いている古くからのGRユーザーでもあります。そんな彦いちさんのGR観を聞きたいと思い取材をさせて頂きました。
(取材当日は池袋演芸場でトリを努められるという忙しいスケジュールの中で取材させていただきました)
GRist タナカ "rip" トモノリさん
こんにちは。ふーです。
今回は、Photo Styleのフォトグラファーズギャラリー「瞬」で躍動感あふれる写真を披露してくださった、タナカ "rip" トモノリさんの登場です。
フィルムカメラのGR1sを長く愛用されていたそうですが、最近はデジタル写真にも力を入れておられます。
GRist 織作峰子さん
こんにちは、えみっふぃーです。
今回は女性写真家、織作峰子さんの登場です。
元ミス・ユニバース日本代表から写真家に転向され、女性ならではの感性で、世界各国の風景写真を撮影されています。
3月4日(水)からRING CUBEにて開催される写真展「時」を控え、その見所も交えてお話を伺いました。
GRist テラウチマサトさん
今回は、写真好きな若者を中心に絶大な人気を集めている写真家、テラウチマサトさんの登場です。2月4日から開催されるRING CUBEでの写真展「タヒチ 海と陸、昼と夜の間」の準備も大詰めの1月下旬の穏やかな冬晴れの午後、PHaT PHOTO編集部がある原宿近くのカフェでお話を聞かせていただきました。
GRist 今日マチ子さん
こんにちは、えみっふいーです。
今回のGRistは、マンガ家・イラストレーターの今日マチ子さんです。
今日さんは、ブログ「センネン画報」にほぼ毎日マンガを掲載しているのですが、ひょんなことからそこに描かれているGR DIGITALを発見して、思わず取材申し込みをしてしまいました。
GRist 森山大道さん
こんにちわ、ちっちです。
今回のGRistは森山大道さんの登場です!
既にご案内していますが、12月3日より銀座RING CUBEでの森山大道展「S'」がはじまりました。
1月7日からは第2弾として、「銀座/DIGITAL」も開催されます!
打合せに来ていただいた森山さんにお会いしに、あちこちでクリスマスイルミネーションが始まった銀座へ行ってきました。
GRist 塩澤一洋(shio)さん
こんにちは、ヒロです。
今回は、このGR BLOGにいつもトラックバックもしてくれているshiologyの、shioさんこと塩澤一洋さんの登場です。法学部教授でありながら、Mac、写真などの分野でも執筆や撮影などのお仕事もこなす、まさにマルチな才能の持ち主です。いろいろなジャンルに精通しているからこその“視点”や“姿勢”が伺えたら、と期待して取材をさせていただきましたが、期待通り、終始明るく楽しく、ときに熱く、予定時間を大幅にオーバーして語っていだきました!
GRist 湯沢英治さん
こんにちは、みにゅう です。
今回はアートとサイエンスが融合した写真集「BONES 動物の骨格と機能美」を撮影された湯沢英治さんの登場です。
この写真集はすべてGR DIGITALで撮影されたとのこと。
恐竜発掘が趣味の みにゅう はもちろん骨も大好き。
とても楽しい取材となりました。
= GRist = 寺田克也さん登場!!
こんにちは、ヒロです。
今回は、イラストレーターの寺田克也さんの登場です。
個性的な作風で様々なキャラクターデザインを手がけ、巷では"ラクガキング"と言われている寺田さんですが、GRユーザーの方はご存じのとおり、GR DIGITAL一周年記念モデルの天使のイラストをデザインして頂いています。実はご自身もカメラ好きで色々なカメラを所有されていますし、他の著名人の方と共に写真集も出されています。そんな寺田さんのGR観を聞きたいと思い、都内某所で取材をさせて頂きました。
GRist 布川秀男さん
こんにちは、みにゅう です。
今回は写真家の布川秀男さんの登場です。
銀塩フィルムカメラ時代から長年のGRユーザーである布川さんが今年喜寿(77歳)を迎えられるのを機に、お祝いと感謝の気持ちをこめてお話を伺いました。
場所は布川さんの地元、神戸。
ロマンティックな異人館街の中にある素敵なレストランで、食事を楽しみながらのインタビューとなりました。
GRist Ryu Itsukiさん
こんにちは、えみっふぃーです。
今回のGRistは、昨年カメラ博物館で開催された「リコー展」にて、オートハーフのカスタムバージョンの展示品を提供いただいた「120%オートハーフを楽しむ本」の著者でいらっしゃる、フリーフォトグラファーのRyu Itsukiさんです!
= GRist = 湊和雄さん登場!!
こんにちは、ヒロです。
今回は、沖縄をメインフィールドに、野生生物の撮影を続けている写真家・湊和雄さんの登場です。
湊さんからは写真集「GR SNAPS」やWebサイト「PhotoStyle」にあるフォトテクニック、Photo graphers Gallery等に写真を提供頂いておりますが、GR DIGITALの発売以前からリコーのデジタルカメラを愛用していただいていたこともあり、ご自身のブログ「湊和雄のDIGITAL南島通信」の中でも撮影した作品を数多く掲載していただいています。
また、現在は写真だけでなく沖縄のTV番組でもご活躍中であり、VTR編集のお仕事でお忙しい時期だったのですが取材をさせて頂きました。
GRist 藤代冥砂さん
こんにちわ、ちっちです。 今回のGRistは藤代冥砂さんです! |
GRist13回目:坂崎幸之助さん
こんにちは、えみっふぃーです。 GRist第13回目は、芸能界GRユーザー代表である坂崎幸之助さんの登場です。 ご存知の通り、坂崎さんはTHE ALFEEのメンバーとして活躍されていますが、実はカメラをはじめ沢山の趣味をお持ちで、さらにそれぞれの趣味で第一人者として認められています。 |
GRist 阿部秀之さん
こんにちは。駆け出し王子です。 GRistの第12回目は、GRバッグの監修を御願いした阿部秀之先生の登場です。 阿部先生には我々も知らないようなバッグ制作の裏話をぜひ聞いてみたいと思っていましたので、取材でお会いできるのをとても楽しみにしていました。 |
GRist11回目:金 聖響さん
こんにちは、えみっふぃーです。 今回のGRistは、指揮者の金 聖響(きむ せいきょう)さんです。 聖響さんは、実力派の指揮者として注目されており、現在、国内の主要プロ・オーケストラの定期演奏会への客演や、特別演奏会やツアーなどで活躍されています。 |
GRist 10回目 結城未来さん
こんにちは、えみっふぃーです。 GRistの第10回目は、GRist初の女性、結城 未来さんの登場です。 結城さんは、タレント、キャスター 、リポーター 、司会者などで活躍されているほか、インテリアコーディネーター、照明コンサルタント、カラーコーディネーターの資格もお持ちで、「灯りナビゲーター」として光・照明の大切さを提唱しておられます。 |
=GRist= 渡部さとるさんです!
こんにちわ、ちっちです(*゚∀)ノ.。・:*:・゚`☆
今回のGRistは、「GR SNAPS」にも写真を提供いただいている、渡部さとるさんです! |
=GRist=小澤太一さんの登場です!
こんにちは、みにゅう です。
GRistの第8回目は、プロカメラマンの小澤太一さんにお話をうかがいました。 秋晴れの空と渋谷の街を見渡す、ビル上階でのインタビューとなりました。 |
=GRist=那和秀峻さんの登場です!
こんにちは、ワッキーです。
今回のGRistはカメラマン兼ライターとしてだけでなく、カメラグランプリの選定委員や大学講師として幅広くご活躍中の那和秀峻さんの登場です! 横浜みなとみらいから中華街まで、那和さんのお気に入りのコースを撮影散歩しての取材になるはずでしたが、取材当日は残念ながら小雨の降る空模様。 |
=GRist=ハービー・山口さんです!
GRistの第6回目、ハービー・山口さんにお話をうかがいました。 ハービー・山口さんは、アーティストから普通の若者まで、それぞれの自然な姿や表情を,いつも暖かい視点で撮っていらっしゃいます。 一方で、代官山や同潤会アパートなど都内の街並みを、そこに住む人の目を通した視点で、誰の目にもなぜか懐かしさを感じる作品を白黒で表現されています。 また、GR DIGITAL カレンダーコンテストの審査員にもなっていただきました。 |
=GRist=安達ロベルトさんの登場です!
好評のGRistの第5回目、安達ロベルトさんの登場です。 安達ロベルトさんは、GR DIGITALカレンダーコンテストの審査委員にもなっていただきました。 また、一方では「安達伸幸」さんとして作曲活動もされていたりと、幅広くご活躍の方です。 カメラ以外の話題も沢山お聞きできるのでは?と楽しみにしながら、麻布まで行ってきました! |
= GRist = 若木信吾さん登場!
第4回目のGRistは若木信吾さんです。 私、初インタビューに行ってきました! 若木さんは、まさに第一線で活躍されている写真家です。 |
= GRist = 田中希美男さん登場!!
こんにちは、ヒロです。
今回は、「GR DIGITALパーフェクトガイド」(ソフトバンクパブリッシング社刊)の記事解説や監修もしていただいている田中希美男さんを追いかけて、早春の京都にやってきました。 京都は田中さんの出身地でもあります。私は以前からGR DIGITALをもって京都を散策してみたかったので、とても楽しみにして行きました。暖かですこし汗ばむくらいの最高のお散歩日和。お仕事の合間の時間をいただいて、撮影ポイントを数か所案内していただきながら、恒例のGRistインタビューをしてきましたので、ご紹介します! |
= GRist = 海野和男さん登場!!
こんにちは、ヒロです。 横木安良夫さんからスタートしましたGRist探訪の第2弾です! 昆虫を中心とする自然写真家として有名な海野和男先生の登場です。 海野先生はGR DIGITAL発売直後から愛用していただいており、写真集の中やご自身のブログ「小諸日記」の中にもGR DIGITALで撮影した作品をこれまで数多く掲載していただいています。 昆虫を撮るという視点から、GR DIGITALに対する意見や使い方のヒントが聞ければいいな、と期待して、お正月明け早々の1月初旬に市ヶ谷にある東京の事務所を訪ねました。 |
★新(不定期)連載企画“GRist探訪”スタートです!★
GRユーザーが広がっている中で、プロカメラマンを始め様々な分野の第一線で活躍中の方々が仕事に趣味にGR DIGITALを活用していただいているという話を、いろいろなときに聞くようになりました。
そんなGRな方々にアポを取って、GR BLOGライターが突撃取材をして、素顔を紹介しちゃおうという企画です。ジーニストならぬ、”GRist”(←一応(C)です・笑)
どこまで面白い話がお聞き出来るか、まったく予想もできませんので不安一杯ではありますが、お話の聞き方も少しづつ勉強していきますので、暖かく見守ってください。
そんなわけで、いつ誰のアポが取れるかもわからないので、不定期になってしまうわけですが、目標としては最低月に一人は紹介していきたいと思っています。
月一ペースでいけば、10年後には120人のGRist録が出来あがるわけで(あくまでも計算上は、ということですけど、そんな壮大な夢を抱きつつ)、さあスタートでーす!
さて、記念すべき第一回目のGrist探訪として登場していただくのは、過日GR一周年記念イベントのカレンダーコンテストで審査委員をしていただき、さらに発売真近のGR DIGITAL PerfectGuide Vol.2でも巻頭グラビアを飾っていただく、横木安良夫さんです。 12月1日から渋谷パルコで開かれる写真展の準備も佳境に入っている11月下旬の夕方、渋谷のホテルのロビーに、カーキ色のコートにブルージーンズで首からGR DIGITALをぶら下げて現れた横木さん、すっごくかっこよかったですよー! では、早速インタビュー開始です。 |