社員奮闘記

RICOH PX ちょこっとインプレッション

2011-06-27

こんにちは、えみっふぃーです。

東京では梅雨空が続いています。
あまり暑くなりすぎるのも困りものですが、早く夏の太陽を拝みたい!です。

さて、今回は24日の王子さんのエントリーに引き続き、RICOH PXの紹介をさせていただこうと思います。

発売ちょっと前から、アウトドア担当(笑)として、PXを使っています。

今回はいままでになくカラフルなアクセサリも用意されていて、まず組み合わせのチョイスに悩みます。
本体はシルバー、プロテクションジャケットはピンク、ストラップはブラウンにしました。

【装着前】

t_R8349576.jpg 

 

【装着後】

t_R8349573.jpg

ジャケットをつけるだけで、とってもPOPに!
覆われる部分は計算されていて、ボタン類など操作時にジャマになるような場所にはかかりません。
サイズは手のひらサイズで、見た目によらずややずっしり感があります。
ネックストラップは丸ひもでかわいいのですが、ずっと首から提げていたらちょっと肩が凝ってしまうかも??

さて、このPX、防水機能がウリです。さっそく海に連れ出してみました。
サーフィンでのパドル時はボードに寝そべるため、ネックストラップを短くして本体を背中側に
回しておき、いざ沖へ。


仲間の笑顔も、t_RIMG9302.jpg

仲間のライディングも、
t_RIMG9308.jpg

いままで岸から望遠で頑張って撮っていましたが、海の上で撮れると臨場感が出ます。
PXはHDの動画も撮れますので、今度はムービーにチャレンジしたいと思います!

海から上がった後はお水でジャブジャブ洗って、潮を洗い流しておきました。
後はタオルドライでOK。

そんなPXですが、アウトドアな使い方だけではなく、日常でも十分使えます。

リコーのデジカメといえばマクロ。
PXでも3cmまでの接写が可能です。t_RIMG9319.jpg

t_RIMG9329.jpg

また、プレミアムモードを使えばちょっとクリエイティブな作品を撮ることもできます。

【ソフトフォーカスモード】t_RIMG9334.jpg

【ミニチュアライズモード】
t_RIMG9340.jpg

ズーム時にレンズが繰り出さないので、動作音も静か。
警戒心の強い動物の撮影にも向いているかも。

【ミニチュアライズモード】
t_RIMG9342.jpg

防水なので、雨の日の撮影でもカメラに水滴がかかるのが気になりませんね。
しばらくどんより・ジメジメした日々が続きますが、PXをお供に普段では撮らないような被写体の撮影にもチャレンジしたいと思います!


 

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 えみっふぃー | TrackBack(4)

この記事へのトラックバック一覧

キミトボクト路上の歌うたいと [from 猫と6ペンス]

RICOH GR DIGITAL III (Jpeg/Lightroom3) 大阪です。 どこかの陸橋です。 覚えてませんが、曽根崎から... 続きを読む

TrackBack 2011/06/28

また会えたね [from 今日も明日も愛してる]

懐かしい黒い君、曇り空の下でまた会えたね。愛してるよ。また会おうね! RICOH CX5で撮影 続きを読む

TrackBack 2011/06/28

拝借中 [from 必撮!勤め人]

★GXR+P10、マクロモード、内蔵ストロボ発光、PCでモノクロ化 詳細は省くが(笑)ライカX1黒を拝借させて戴く事になった。 が、撮影す... 続きを読む

TrackBack 2011/06/28

Mマウントユニットのシャッターのこと [from gr-digital.netブログ]

GXRのMマウントユニットのモックを見るとマウントからシャッターまでの空間がスッキリしています。 マイクロフォーサーズやNEXは割とつまっているのでマウ... 続きを読む

TrackBack 2011/06/27

PAGE TOP