トラックバック企画

「いろ」が持つイメージ

2014-05-14

こんにちは。ふーです。

今月のトラックバック企画のテーマは「いろ」。すでにたくさんのトラックバックをいただきありがとうございます。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、2011年の5月のトラックバック企画のテーマも「色」でした。
前回の「色」はまさに「color」を意識したテーマでしたが、今回はもっとイメージを広げていただければと思います。抽象的な「○○いろ」、例えば「春いろ」なんてものも選定の対象にしようと考えていますので、いろいろな(←あ、これも『いろ』の一種かも)作品で挑戦してみてください。

ところで、「いろ」自体が持つイメージって、結構強力なものがありますね。こちらは最近某所で撮影したものですが。

140514a.jpg
(GRで撮影。トリミングしました)

お手洗いでよく見るピクトグラムですね。
必ずと言っていいほど、女性用には赤やピンクなどの暖色系、男性用は青などの寒色系か黒・グレーなどが使われます。

ところが、外国に行くと意外とそうでもないんですよね。ピクトグラム自体はどこの国でも(って言うほど行ったことありませんけど)見るのですが、男女とも黒とか、どちらもグレーとかになってることが多い気がします。

なので、ピクトグラムが並んでいれば絵柄で判断するんですけど、片方だけを見たときは、反射的に「黒いピクトグラム=男性用」だと思ってしまって、入り口で女性と鉢合わせしそうになって慌てる、なんてことがあります。
まあ、お前がそそっかしいだけだろ、と言われれば「はい」と答えるしかないわけですが。

といった情けない話はさておき、さまざまにイメージされる「いろ」の写真をどしどしご紹介ください。お待ちしています!

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 ふー | TrackBack(2)

この記事へのトラックバック一覧

夜明けの真実 [from raison d'etre]

GXR A12 50mm5月病末期であるオレは  大量のあんみつを流し込んだマーシーや失恋レストランさんとは違い幸い オレにとってのドラッグはあんみつだ少... 続きを読む

TrackBack 2014/05/15

Wide Angle 2 [from 必撮!勤め人]

★大手町、GR+GW-3、PCでRAWをモノクロ化 先月、GR+ワイコンで撮影した讀賣新聞東京本社。 画角や遠近感に使われない様に留意しないと……... 続きを読む

TrackBack 2014/05/15

PAGE TOP