トラックバック企画

トラックバック企画「花」でライターが選んだ作品です!

2008-07-03
こんにちは。ふーです。 全国的に梅雨真っ只中のところが多いと思いますが、今回もたくさんのトラックバックをいただきました。ありがとうございます。ではさっそく、6月のトラックバック企画「花」に参加いただいた作品から、ライターが選出した写真をご紹介します。今月も印象的な写真が多くて、私も選ぶのに苦労しました。ではどうぞ!
 
【きょーちゃんの選んだ写真】

from「temporary photographs

たくさんのトラックバック、本当に感謝です!
瑞々しい花や、日差しに輝く花。さまざまな花の作品をいただきました。
花の撮影っていうと対象の形も色も千差万別、光や、風、構図など、実は奥が深くって、花の写真をとり続けるだけでも、写真の基本的なスキルが知らず知らずに身についていくんですね。
写真を上手に撮るコツを教えてって聞かれると、いつも僕は”コツはわからないけど、ためしに一ヶ月間、花をたくさん撮ってみると何かつかめるかも”って答えるようにしています。

さて、今回はこちらの薔薇を選ばさせていただきました。
やわらかい、けど、匂いたつ薔薇の感触が伝わってきます。
ありがとうございました。


【えみっふぃーの選んだ写真】
from「日常グラフィカ

今回のトラックバック企画は身近なテーマだったこともあってか、初チャレンジの方からのトラックバックも沢山あったように思います。 今後も是非気軽にトラックバックしてくださいね!

私も花を取る機会が多いですが、色とりどりの花がさまざまな撮り方で収められていて、みなさんの写真をみていて「なるほどなー」と思うことが多かったです。
選ばせていただいた日常グラフィカさんの作品もその1枚。
向日葵写真のイメージを覆す、斬新な切り取り方ですよね。

【ちっちの選んだ写真】
from「小春日和

今回もたっくさんのトラックバックありがとうございました。
花ってなかなか難しいお題ですよね。今回は、小春日和さんの「flare」を選ばせていただきました。
一輪の花ですが、とても繊細で、静寂を思わせる心に留まった一枚でした。

【みにゅうの選んだ写真】
登録フォームより「水鏡の貴婦人」 村田 誠さん

自分が好きな花の作品も多数あり、楽しく見させていただきました。
その花の魅力を見つけて際立たせ、どれだけ主役にしてあげられるか、余計なものをどこまで抑えられるか。
それぞれに異なる表現方法を見ていて、とても勉強になりました。
どれか1つを選ぶのは本当に悩みましたが、僕は投稿フォームからこちらの作品を選ばせていただきました。
タイトルは「水鏡の貴婦人」。暗い水面と葉、そこにスポットライトが当たったように白く輝くスイレンの花。
目を奪われます。素晴らしい写真をありがとうございました!

【ワッキーの選んだ写真】

from「トウキョウノソラ

沢山のトラックバックありがとうございました。
花って一輪でも十分綺麗なんですが、僕はどちらかというと力強く群生して咲いている様子に魅了されます。桜とか、つつじとか。
そんな花の力強さが感じられたこちらの作品を選ばせていただきました。花の名前がわからないですが、菊の仲間でしょうか?


【ひろの選んだ写真】
from「なんでもピクチャ

選びたい写真が沢山あって悩んだ末、この大胆な切り取り方がスバらしい一枚を選択しました。
いつもは邪魔だと思う電線もこの写真では良いアクセントになっていますね。空の色も絶妙です。

【社員Nの選んだ写真】
from「+++ カメstyle +++

誰もが美しいと感じるものは、写真にするのはかえって難しいと思います。
綺麗なだけでは、心に引っかからずにすーっと流されてしまう(フックがないものになる)のは実際に見たときの感動を越えられないからなのかもしれません。
だから発見したり工夫する楽しさもあるのでしょうね。

そんな中で今回は、きっちり正面からテーマを受けた作品を選ばせていただきました。

地面に映る5枚の花びらの影と、背景から浮き上がる花のコントラストが素晴らしいですね。
何気ないようでいて、玄人の仕事って感じがします。素敵な一枚をありがとうございました。

【王子の選んだ写真】
from「喜喜哀楽

今月も沢山のご応募、ありがとうございます。
このようなローアングルで”花の下にもぐって”の撮影って、コンパクトボディのGR DIGITALならではですね。
奥に歩いている人が、花よりも小さく写っており、面白い世界です。
普段見るこのできない、このようなマクロの写真は楽しくなりますね。

【ふーの選んだ写真】
from「いごこち

私も今月から「選出するライター」の一員になりました。よろしくお願いします。
さて今月のテーマですが、季節柄「雨と花」「水滴と葉」といった写真は多いかな、とは思ってました。
実際そういった季節感あふれる写真が多くて楽しませていただきましたが、その中でもコレ!
ここまで見事に水滴が付きまくっているものは初めて見ました。まるで作り物みたいですね。
この花を見つけ、水滴が落ちてしまわないようにそーっと近寄って、Caplio GX100でマクロ撮影する姿が目に浮かぶようです。ありがとうございました。
 

大きい画像はオンラインギャラリーでもご覧いただけます!

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 ふー | TrackBack(9)

この記事へのトラックバック一覧

日記。 [from 散歩写真]

1.あ~そろそろ私の誕生日がくるなぁ! これを口実になにか逝っときたいなぁと思うこのごろ。Elmar28mm ASPHもいいな。2.8Eとかもいいねぇ。2... 続きを読む

TrackBack 2008/07/07

写真ノカタチ034 [from 写真ノカタチ]

RICOHが主催する6月のトラックバック企画「花」で、ライターの「みにゅう」さんに選んでいただきました。 ありがとうございます。 タイトルは、... 続きを読む

TrackBack 2008/07/05

2008-07-04 [from 私をきびしく裁かないでください]

Ricoh GR DIGITAL II 用ファームウェア V2.04 (J)毎回けっこうタイトルも迷うときは迷いますね。今朝はたまたまテレビでロザンナをや... 続きを読む

TrackBack 2008/07/04

1335-080703 口と手と [from shiology]

GR Digital 2007。以下、空の写真はすべてアンダーめに撮って、Aperture2でコントラストを上げています。見た目の色に近いのはGR Dig... 続きを読む

TrackBack 2008/07/03

気分爽快! [from 散歩写真]

by GR DIGITALきっとAmericanAirlineのMD80だと思う。 Phoenix空港から離陸したばっかりの飛行機とArizonaの空。爽... 続きを読む

TrackBack 2008/07/03

9:08am, Hakusan [from トウキョウノソラ]

RICOH GR DIGITAL II 曇り空、淡々とした朝。 続きを読む

TrackBack 2008/07/03

季節外れ GRD [from まるおとぼぼちゃんののんびり写真部 入門編]

何となく整理してたら見つけたので。 一年ってはやいなあ。 続きを読む

TrackBack 2008/07/03

クライミング GRD [from 日々の写真]

クライミングに行ってきました。 ロープを使ってやるのではなく3メートルぐらいの壁を登るやつです。 ただ登るのだと思ってたらそ�... 続きを読む

TrackBack 2008/07/03

1334-080702 Safariの操作性 [from shiology]

GR Digital 2007 1限・2限:shioゼミ(2、3、4年) ・内縁の妻と相続 ・賃借人の地位の援用可能性 ・内縁の妻の法律上の地位 GR D... 続きを読む

TrackBack 2008/07/03

PAGE TOP