トラックバック企画

トラックバック企画「鉄道」のライターが選んだ作品の発表!

2008-03-03
皆さん、こんにちは。寝不足王子です。
加えて風邪気味で、頭がボーットしがちです。それとも花粉症?

さて、今日はトラックバック企画「鉄道」のライターが選んだ作品を発表します。
早速、どうぞ!

 
【きょーちゃんの選んだ写真】

from「shining-over-you

たくさんの方の鉄道。思いいれたっぷりの写真をたくさん拝見できて本当に楽しかったです。
ありがとうございます。
今回は生活の中の鉄道だけで海外の鉄道の写真(駅や車両も)のエントリーも結構いただいて、あらためて非日常と日常のどちらにも存在する被写体なのだなとおもいました。
今回僕が選ばせていただいたのがこちらの写真。
鉄道ときいて、僕の頭のなかでこう撮りたいな、とイメージした映像にとっても近い作品でした。
もちろんイメージしても、自分がそのとおり撮れるわけではないので、難しいところなのですが、調色、構図、電柱のシグナル。うーんヤラレタという感じです。
僕は小海線でイメージしたのですが、結局撮りにいけず、夏の小海線を載せたのでした(笑)
素敵な写真ありがとうございました。


【ちっちの選んだ写真】
from「てつどう

日本各地から海外の鉄道写真まで、ほーーーーんとにたくさんの写真ありがとうございました!
あまり鉄道には詳しくないのですが、今回はインパクトのあった一枚を。
「なんだか懐かしい感じのする写真だな~こんなにカーブのある線路があるんだなぁ~」と写真を見ているとコメントに、「日本ぴょん太鉄道7番路線にて撮影」との記載。
「んん?ぴょん太鉄道??」とコメントを最後まで読まずに、ネットで検索。
衝撃でした!!!これがジオラマとは!
新しい世界が広がりました(゚∀゚)

【えみっふぃーの選んだ写真】
from「エモブログ

今回のトラックバック企画は、普段から鉄道を被写体にされている方から、あまり撮らない方まで、いろいろな切り口で捉えた「鉄道」写真が見られて非常に楽しめました。ありがとうございます!
私も、これがテーマでなかったらあまりカメラを向けることはないのですが、”鉄道”にまつわるものにはドラマを感じさせるものが多く、ちょっとその魅力に憑りつかれそうです(笑)
今回は夕闇に浮かび上がる駅舎が美しい、エモブログさんの作品を選ばせていただきました。
ここから旅立ったら、どこにたどり着けるのでしょうね。想像力をかきたてるような幻想的な一枚だと思います。

【みにゅうの選んだ写真】
from「GoMA BLOG

たくさんのトラックバックありがとうございます!
鉄道というテーマでも、さまざまな視点があることに気付かされました。
白黒の写真にも優れたものが多く迷いましたが、選定させていただいた写真はこれ。
鮮やかな緑色と赤色の交差に目を惹かれました。絶妙な一瞬を捕らえています。
遠近と左右という方向性の対比にもなっていますね。

【ワッキーの選んだ写真】

from「雨の日にはクルマをみがいて

闇がどこまでも黒く、トーンの美しい写真で目がひかれました。電車の走行音がけたたましく鳴っているはずなのですが、どこか暗闇の静寂を感じる不思議さがあります。


【ひろの選んだ写真】
from「AREA600

菜の花畑の上を走る列車が、背景の夕焼けと重なっていていい感じです。
この写真を見ると子供の頃に、公園で遊んでいて夕方になってくると寂しさを感じていた感覚を思い出しますね。
(まだ遊びたいのに今日も1日終わっちゃうのかと、、、)
こんな風景を日常的に見られたらいいのになとうらやましく思いました。

【社員Nの選んだ写真】
from「Machine( )

SF映画の未来都市のような雰囲気で、まさにCool!!

【駆け出し王子の選んだ写真】
from「The Life

やられました。先日、私が撮りたいと思っていたイメージそのものです。
東横線渋谷駅でチャレンジしたのですが、電車と人のブレ具合がイメージ通りに撮れず、自分の下手さを再認識した次第です。
「素晴らしい!」の一言につきます。また挑戦するぞ!
 

大きい画像はオンラインギャラリーでもご覧いただけます!
TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 王子 | TrackBack(9)

この記事へのトラックバック一覧

トラバ企画「鉄道」にありがとう [from photo&flash]

RICOHのトラバ企画「鉄道」で、ライターさんが選んだ作品が発表されましたね。いつもコメントくれる方の名前が有った。嬉しいものですね。BM500・.. 続きを読む

TrackBack 2008/03/05

DP1のデモ機 [from 必撮!勤め人]

レスポンスはGRDに軍配が挙る感じ。 それと、操作性もかな? 少なくともGRDは直感的に操作する事が可能だった。 が、DP1は少々戸惑ってしまった。... 続きを読む

TrackBack 2008/03/05

40mmそして夕日 [from ご機嫌おやじのつぶやき]

GR DIGITAL  3月になって随分と暖かくなってきました。夕方に散歩に出て 続きを読む

TrackBack 2008/03/05

GR BLOG [from Machine( )]

RICOH公式運営GR BLOGの2月のTB企画にエントリーした『夕陽鉄道』が、ライターさんに選ばれました♪ こういうの初チャレンジだったので、嬉しい�... 続きを読む

TrackBack 2008/03/05

散歩の続き(GRD) [from 雨の日にはクルマをみがいて]

先日、散歩した時の写真。 続きを読む

TrackBack 2008/03/04

美的感覚 [from AREA600]

「ぶんちんの美的」 GR DIGITAL II:1/32sec_f/2.4_ISO109_5.9mm(28mm相当) まずはじめに・・・(☆∀☆)♪ ((... 続きを読む

TrackBack 2008/03/04

手入れ [from JITAN’S NEST]

RICOH GR Digital2 週末、強風の中の撮影だったので、機材の手入れ 続きを読む

TrackBack 2008/03/04

朝は試撮を [from 影のうた]

GR DIGITAL Ⅱ ISO80 MY1(F9.0、1/2000s) WB屋外 EV-0.3 蟻の視点 posted by (C)ぽん マルチ測光... 続きを読む

TrackBack 2008/03/04

ビルはプラダ。せんべいは福井(GR) [from エモブログ]

ここんとこ、デザイナーさんと打ち合わせで毎日青山へ。 青山でデザイナーさんと打ち合わせする雑誌編集者。 文字にすると、てめーどんだけオ... 続きを読む

TrackBack 2008/03/04

PAGE TOP