社員奮闘記

日本科学未来館

2006-12-22

こんにちは、えみっふぃーです。

街はクリスマス一色ですね。
暖冬といいながらも確実に寒くなってきている気がします。
クリスマスが終わったらすぐにお正月がやってきます。
イベント目白押しの時期ですから、みなさん風邪などひかないように気をつけてくださいね。

また、トラックバック企画の「冬の贈り物」も締め切り間近になりました。
今回はライターからのプレゼントもありますので、是非ご参加お願いしますね!

さて、今日はちょっと目先を変えて、お台場にある日本科学未来館をご紹介したいと思います。
今年10月より、リコーが同館のオフィシャルパートナーになりました。
せっかくの良い機会なので、先日見学に行ってきました。

最寄駅はゆりかもめの「船の科学館」もしくは「テレコムセンター」です。
日本科学未来館は、ガラスを多用した近代的な外観の建物です。
R8306761s.jpg

チケットブースの隣に、ひっそりオフィシャルパートナーのパネルが。
R8306766s.jpg

日本科学未来館のシンボル、Geo-Cosmos(データ提供:SSEC)。
宇宙から見た地球の姿が映し出されています。
R8306771s.jpg

日本科学未来館は7階建ての建物で、5階までの各フロアに、4つのテーマ(地球環境とフロンティア、技術革新と未来、情報科学技術と社会、生命の科学と人間)に分かれた常設展示が行われています。

葉っぱのような、船のような、吹き抜け部分のオブジェ。
R8306780s.jpg

「技術革新と未来」の展示コーナーにいた癒しのロボット、パロちゃん。
なでたり声をかけたりすると反応してくれます。
R8306785s.jpg

同じく「技術革新と未来」のコーナーの一部を俯瞰で。
様々な技術に関する展示が、所狭しと並べられています。
R8306788s.jpg

日本科学未来館の館長は、宇宙飛行士の毛利衛さんです。
宇宙に関連する展示もたくさんありました。
R8306790s.jpg

太陽系惑星の模型展示。
R8306796s.jpg

館内にはインタープリター(展示解説員)の方がたくさんいて、みなさん豊富な知識をお持ちでした。
とにかくたくさんの展示があって、それぞれ興味を惹かれたのですが、1時間半という限られた時間では全てを回りきることができませんでした。次回は1日かけてゆっくり見て回りたいと思います!

ここには体験型の展示もたくさんあります。
私が訪れた日も子供のグループやファミリーを見かけましたが、大人も子供も知的探究心をくすぐられる場所だと思いますよ。

お台場を訪れる機会があったら、是非足を運んでみてください。

夜のGeo-Cosmos(データ提供:NASA/SSEC)。
幻想的ですねー。宇宙からみたら、ホントにこんな風に見えるんだろうな。
R8306803s.jpg

最後に、おまけでサーモグラフィーの自画像を。
R8306795s.jpg

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 えみっふぃー | TrackBack(8)

この記事へのトラックバック一覧

ADAジャティウッド [from 私をきびしく裁かないでください]

ADAジャティウッド買っちゃいました。 自分へのクリスマスプレゼントです。 本日Charmさんからものすごく大きな段ボールに入って 送られて来ました。 ... 続きを読む

TrackBack 2006/12/25

781-061222 ミニチュア [from shiology]

Ricoh GR Digital shio家の斜め前にお住まいのご夫妻が、クリスマスの飾りを見に来て!!、と声をかけてくださいました。さそく訪ねていった... 続きを読む

TrackBack 2006/12/25

クリスマスの夜はふけて [from ご機嫌おやじのつぶやき]

今年も無事にというよりやはりあわただしくイブの日は過ぎていきました。 子供たち 続きを読む

TrackBack 2006/12/25

こんな日もあったねぇ [from あわブログ]

あれは水曜日のこと。朝、起きると車のフロントガラスがパリパリに凍ってて。冷え冷え 続きを読む

TrackBack 2006/12/25

クリスマスらしく [from 田舎もんの電脳撮影日記]

こんなのを撮ってみました。 RICOH GR DIGITAL GR LENS F2.4/28mm 続きを読む

TrackBack 2006/12/24

だれもいない公園。 [from へなちょこデジタル日記             ]

  GR-D、GR5,9mmf2,4。絞り優先AE f2,4。    今週の出来事。   New2nd機として買ったFMVが届いて早2週間となりま... 続きを読む

TrackBack 2006/12/23

コリの水槽台 [from 私をきびしく裁かないでください]

実は今回のコリ水槽台には、アップルのPower Bookの空箱が 使われております。 いろいろ探したのですがなんかこれが一番しっくりと収まりました。 結... 続きを読む

TrackBack 2006/12/23

落葉たち [from JITAN’S NEST]

RICOH GR Digital 色鮮やかなだけが、美しい写真ではない。 とい 続きを読む

TrackBack 2006/12/22

PAGE TOP