社員奮闘記

私のまわりのGR仲間

2005-09-02

私が夜間、カメラの専門学校に行っていた頃、
先生をはじめGRを持っているという人が何名かいました。

男の人ばかりかなと思っていたのですが、思ったよりOLさんが多くてビックリ!

自分がこだわりを持っているカメラで、同じものを好き!というだけで
何だか妙に親近感を持ったり、盛り上がっちゃうものですね。

今でも、社内・社外ともにGR仲間がいます。

カメラマンのDさんは、海外での風景撮影がほとんどですが、
サブカメラは必ずGR。
建築士のOさんは、常時携帯して、気になる建物や街並を撮影しています。

ハイアマチュアのHさんは、レンズに惚れ込みGR21を愛用し、
旅行好きのSさん
は、GRを旅のお供に、街並みや人物を写してはホームページにあげています。

OLのYちゃんは、毎日の生活や自分の好きなものぱしゃぱしゃと。

そんなGRな皆さんに、ずばり!聞いてみました。
勝手にアンケート企画(笑)

===========================================================
             GRのどこが好き?
===========================================================

 ・とにかくクリアに写る。一眼レフで撮ったときより写りがよいこともある。
 ・ファインダーのコントラストが高い。
 ・カメラをよく使う人の声が充分に反映されている。
 ・ボディデザインが心をくすぐる。
 ・頑丈でポケットやザックに転がしておいても安心できる。
 ・アクセサリーが豊富
 ・最短30cmまで寄れるので、花や虫の広角マクロもできる。
 ・スローシャッターで夜景や花火も撮れる。
 ・周辺光量が落ちる(特にGR21)ので、画面中心を強調したスナップで、
  幻想的な写真が撮れる。
 ・街で人物を撮影するときに一眼のような圧迫感や威圧感がなくて良い。
 ・画角が新鮮(GR21)

===========================================================


う~ん!ぱっと並べましたが色々出てきますね。
そりゃ一言では言えないですよね~。

私も、いっぱい好きなところあります。
何よりもレンズに惚れています。
そして風景や人物を撮ることが多いので圧迫感のないこともGOOD!
GRにたくさんのこだわりを感じるのも好きな理由の一つです。

だから、こだわりのある、こんなカメラを作る開発の人たちに憧れていました。
そして、物を作る仕事につきたいな~なんて思って・・・(^-^;


皆さんはGRのどんなところが好きなんでしょう!?
どんな使い方をしてるのかな、なんて聞いてみたい~と思っていたところ・・・

新製品発表会に、なんと私も参加させてもらえることになりました!
GRな人が100人も集まるなんて~!!すごい!今から楽しみです~o(^o^)o


そして今日は、熱烈な社内GR仲間の一人、「きょーちゃん」を紹介します!
ではではきょーちゃん、よろしく~

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 chicchi | TrackBack(4)

この記事へのトラックバック一覧

さよならヘキサ Vol.1 [from 和みタイムカフェ♪]

既にコニカHEXAR(ヘキサ)と生き別れて7年以上が経った。 しがない事故で異国で別れて残された外付けフラッシュと取扱説明書もオークションで処分した。 ... 続きを読む

TrackBack 2005/09/14

「GR」と「GT-R」(GRデジタル2回目) [from “古賀トロ部屋” BLOG版不定期な日記風コラム]

トラックバックという、言わば自動リンクをリコーさんの公式ブログ「GR BLOG」に打たせていただいたので、昨日の当欄の訪問者数は過去最高(と思われる)395... 続きを読む

TrackBack 2005/09/03

路上禁煙 [from 中央線写真日記]

東京の繁華街の道路上では、 すっかりおなじみになった路上禁煙の標識です。 フィルムのようなものを貼り付けているのだとおもうのですが、 うまく定着して... 続きを読む

TrackBack 2005/09/02

【玄人専科】低級コンパクト?? [from 【匠のデジタル工房・玄人専科】]

操作性が好きなGR1s(高級コンパクトカメラ) という記事がPhotobose氏のブログにあるが、 高価なコンパクトカメラを高級コンパクトと言うなら、安価で良... 続きを読む

TrackBack 2005/09/02

PAGE TOP