GR女子部

屋久島フォトレポート(新・GR女子 吉川さん)

2015-05-13

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、初夏の日差しに新緑がキラキラまぶしい季節になりましたね。


1月にGRで撮影したオーロラの写真をご紹介したのですが、その写真を撮ってくれたGR女子、吉川さんから屋久島の旅レポートをもらいましたので、紹介します!

-------------------------------------------------------

こんにちは。
以前、アラスカのオーロラの記事を書かせていただいたGR女子の吉川です。
大型連休中に屋久島に行ってきたので、今回はその時に撮った写真を紹介したいと思います。
(画像は全てGRで撮影したもの。)

屋久島まで行くにはいろいろ手段があるようですが、私は飛行機とフェリーに乗って行きました。
天気がよく、フェリーからは桜島も見られました!
頻繁に爆発が起きているんですね。頂上付近からは噴煙が上がっていました。

R0050017.jpg
Pモード F5.6 1/350s ISO100

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(1)

【レポート】GR女子部「春の猫カフェ撮影会♪」 -ご参加ありがとうございました!-

2015-03-31

こんにちは、えみっふぃーです。
3月28日の土曜日に、告知していた「春の猫カフェ撮影会♪」を開催しました。

めでたく当選された10名のGR女子部のみなさま、改めてご参加ありがとうございました。
おしゃれな猫カフェで、女子十数名で可愛い猫たちを撮る、という、女子部史上もっとも女子部らしい企画になりました!

当日の様子はみにゅうさんが速報でアップしてくれていますが、
もう少し詳しくレポートします。

【12:15】撮影会開始
 まずはスタッフからの挨拶と、講師の石原さくらさんのご紹介。
GRの機動性、広角を活かした猫撮影のためのコツを学ぶために、3つのメニューを用意していただきました。

その1 GRで広角を活かした画づくり
その2 GRでボケを楽しむ
その3 GRで動きのある猫を撮る

猫たちが元気なうちに、まず「動きのある猫を撮る」のレクチャーから。
_R919384s.jpg先生お手製のおもちゃ(竹ひごにトレーシングペーパーをテープでくくりつけたもの)を使いながら、
どうやって動きを引き出して撮るのか、その際のGRのオススメセッティングも交え、詳しく説明していただきました。

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(4)

速報「春の猫カフェ撮影会」盛り上がってます!

2015-03-28

こんにちは、みにゅう です。
今日はGR女子部企画「春の猫カフェ撮影会♪」を浅草の ネコカフェMONTA で開催しています。
女子会ってどんなかな~という方のために、雰囲気を速報でレポートします。
("女子会" 企画ですが、みにゅう もお手伝いでご一緒させていただいてます)

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(1)

トラックバック企画「猫(パート2)」、募集中です!

2015-03-13

こんにちは、えみっふぃーです。

三寒四温、とはいいますが、冬物のコートを着るか、春物のコートを着るかで悩むような日々が続いていますね。
体調を崩しやすいと思いますので、みなさん気をつけてくださいね。

前回のエントリーで告知した「GR女子部 春の猫カフェ撮影会♪」に、沢山の関心を寄せていただき、ありがとうございました!

6日に募集を締め切らせていただきましたが応募多数でしたので、抽選を行い、17日には当選された方にメールでご案内させていただく予定です。もう少し、お待ちくださいね。

先日、会場となる浅草のネコカフェMONTAさんで、当日の講師をしてくださる石原さくらさんと打ち合わせしてきました!
こんな無防備な姿の猫たちが沢山いますよ。楽しみにしていてください。
IMG_6961s2.jpg

石原さくらさんですが、現在浅草橋で開催されている写真展に参加されています。

ねこログ展

【開催日時】 2015年 3月 6日 (金) 〜  3月 15日 (日)   10:00~21:00 (最終日は19:00まで)
【会  場】 TODAYS GALLERY STUDIO
                  〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
【入 場 料】 500円 / 先着2000名にネコカフェマップ付き
【主催】 株式会社BACON
【URL】 http://www.tgs.jp.net

今週末までの開催ですが、お時間のある方は是非足を運んでみてください。

写真展で刺激を受けたら、トラックバック企画「猫(パート2)」にも参加してくださいね。

よろしくお願いします!

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(10)

【参加者募集!】GR女子部「春の猫カフェ撮影会♪」

2015-02-20

こんにちは、えみっふぃーです。
2月も後半。
まだ寒い日が続いていますが、あとひと月もすれば、桜の便りが聞こえてくる時期です。
春が本当に待ち遠しいですね。

さて、本日は告知があります。
ひさびさに、GR女子部企画を開催したいと思います!

その名も、GR女子部企画「春の猫カフェ撮影会♪」
浅草のおしゃれな猫カフェで、猫写真家の石原さくらさんをお招きしてレクチャーいただきながら、みんなでかわいい猫の写真を撮りましょう!という企画です。

動物写真にご興味のある方、ご参加をお待ちしています♪♪

■開催概要
 日時:   3/28(土)12時~15時
 場所:   ネコカフェMONTA  東京・浅草 http://nekocafe-monta.jp/
 応募期間:2/20~3/6(当選者は3月中旬に発表します)
 募集人数:10名程度
 講師:   石原さくらさん http://sakuraquiet.me
 応募資格:GRシリーズのユーザー、もしくはGRにご興味のある女性


応募は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

※公開時、上記フォームリンクに不備がありました。大変申し訳ありません。
修正しましたので、改めてリンクからご応募ください!よろしくお願いします。※


春のひとときを、みなさまと過ごせることを楽しみにしています。
ご応募、お待ちしております!

s_R919366.jpg

我が家の猫。 GR ポジフィルム調

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(3)

トラックバック企画「乗り物」締め切り迫る!&工場夜景クルーズ

2014-07-22

こんにちは、えみっふぃーです。

先週末は関西・東海地方まで梅雨明け宣言されました。
今週から来週にかけて、残りの地域も梅雨明けとなりそうです。
いよいよ本格的な夏到来ですね!
花火大会など、いろいろなイベントも目白押しになりますので、ぜひGRを持ってお出かけしてみてください。

さて、今月のトラックバック企画「乗り物」
いよいよ今週金曜日いっぱいで締め切りとなります。
トラックバックし忘れている作品があったら、間に合うようにトラックバックしてくださいね!

乗り物といえば。
実は「工場萌え」の私とちっちで、先日京浜運河の工場夜景クルーズ船に乗ってきました!

クルーズといっても、快適な遊覧船で...というわけではなく、交通船と呼ばれる港湾内の人員輸送を目的として作られた船でのクルーズ。
小回りが効く交通船だからこそ、運河に入っていけるわけで、間近にライトアップされた工場を見られるのが魅力です。

京浜運河は、天然ガス・石油といった燃料系のプラントや、火力発電所などが多く立ち並んでいる場所です。

19:00に横浜・大さん橋から出航し、陽が落ちてくると現れるライトアップされた工場の数々!

煙突から炎があがっていたり、
_R912589.jpg
GR F2.8 1/3 ISO1600

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(19)

【GR女子部】プロフィール写真をきれいに撮る!

2012-07-27
こんにちは、えみっふぃーです。
全国的に梅雨明けして、これから夏本番!
すでに連日真夏日を記録している地域も多いようですから、みなさん撮影に出かける際は熱中症や日射病に十分気をつけてくださいね。

さて、久々の女子部企画。
最近、Facebookなど、いろいろなSNSサービスが普及しはじめて、プロフィール写真を用意しないといけないことが多くなりましたよね。
女子としては、素敵な一枚を選びたいところですが、なかなか思う通りに撮れない...なんて悩みはないですか?

その悩みを解決するため、ポートレート専科主宰であり、ポートレート撮影に関する様々な書籍やDVDを出版されているフォトグラファー魚住誠一さんに撮影のコツをお伺いしてきました!

今回使った機材はGXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACROです。
魚住さんによると、明るくて開放で撮っても解像度のあるレンズがポートレートには向いているそうで、今回の撮影機材やGR DIGITALは最適とのことですよ。

さて、ポートレート撮影をする時には以下の3つのポイントをしっかり押さえることが大切です。

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(36)

春を告げる"Sweet"な香り&特別企画!

2012-02-20

こんにちは、えみっふぃーです。

今年は春がちょっと遅足のようで、なかなか暖かくなってくれませんが、日差しがやわらかくなってきたり、春の草花が芽吹きはじめたりしていて、ちょっとづつ、でも確実に近づいてきているなぁと感じます。

秩父は長瀞にある宝登山は蝋梅の名所で、毎年1月末から2月中旬にかけてたくさんの黄金色の花を咲かせます。

蝋梅は香りがとてもよくて、この甘い香りを嗅ぐと、「ああ、春だなぁ」と思います。

t_R8349636.jpg
GXR MOUNT A12 with Voigtländer COLOR SKOPAR 50mm F2.5
1/760、F8、ISO400

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(31)

GR女子部的ストラップ

2011-12-08
こんにちわ、ちっちです。
暖かい日があったり急に冷え込んだりしていますが、皆さん風邪などひいてませんか?

さてさて、今日は久々にGR女子部です。

GRも4代目。ケースは色々変えてるものの、意外と同じものを使っているのがカメラストラップ。
あぁ、かわいいのが欲しいなぁと探していたんですが、友達から「革のオリジナルストラップを作れるお店が芦屋にあるよ!」との情報を入手。

ちょうど神戸に遊びに行く予定があったので、芦屋まで足を延ばしてマーティー レザーライフ・コンシェルジュ芦屋 本店に行ってきました!

女子心をつかむ革のパーツや小物などでいっぱいの店内。
かなりテンションアップ↑↑↑
R1014382_s.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(44)

RICOH LADY PARTY@台湾レポート

2009-09-30
こんにちは、えみっふぃーです。

通勤路の植え込みのキンモクセイが香るようになり、日に日に秋が深まっているなぁと実感します。
公園でも、すっかり秋の草花が競うように咲いていますし、被写体には事欠かない季節ですね。
t_R8309846.jpg
GR DIGITAL III F1.9 -0.3EV with Flash

さて、以前、台湾でGR FAN CLUBというユーザー主体のオンラインコミュニティでイベントを開きました、というご報告をしましたが、日本で6月に開催した「GR女子部お茶会」に刺激を受け(?!)、9/19に再び台湾にて、RICOH LADY PARTYが開催されました!

現地からレポートが届きましたので、その様子をご紹介します。

会場は台北市内のカフェ。
リコーデジタルカメラユーザーの女性を対象に募集をかけ、当日はメインの女性ユーザーおよびその彼氏さんや旦那さんなど、総勢120名あまりが参加しました。

[入口の様子]
t_R9831504.jpg

t_RIMG1516.jpg

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(25)

【GR女子部】フォトブックを作ろう!

2009-08-21
こんにちは、えみっふぃーです。

突然ですが、みなさん撮りためた写真をどのように活用していますか?
私は、おおむねPCに取り込んで眺め、気に入ったら2L版くらいにプリントアウトして壁に貼っておく、程度のことしか、今までしていませんでした。

ですが、女子部のお茶会を開いたときに何人かの方からフォトブックを見せていただいて、自分も作ってみたくなり…。
早めの夏休みで6月に石垣島に行ってきたので、そのときの旅写真で作ろう!と考えていたら、オンラインフォトブックサービスを展開しているアスカネットさんから、

「MyBookをぜひ使ってみてください!」

とお声かけいただきました。

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(3)

GR女子部お茶会レポート

2009-06-17
こんにちは、えみっふぃーです。

先週土曜日、13日に開催した初イベント、「GR女子部お茶会」。
予想を大きく上回る、20名以上のみなさまにご参加いただきました!
ありがとうございました。

参加者のみなさんには大きく遅れを取ってしまいましたが、当日の様子をレポートします。

14:00。
誰もこなかったらどうしよう、という不安をよそに、2人、3人...とGRな女子たちがRINGCUBEに集い始めました。
気がついたら、狭いワークショップスペースがほぼ満席状態。

GR女子部の名誉会長でいらっしゃる田中長徳さんも、キラキラストラップをつけたGR DIGITALを手にお越しくださいました。

まずはGR女子部運営メンバーのえみっふぃー、ちっち、クララから簡単にご挨拶。
次にご参加のみなさんから一言づつ、自己紹介とGRや女子部への思いを語っていただきました。
その後、会長の長徳さんからご挨拶。
参加のみなさんのGR DIGITAL、写真に対する真摯な姿勢にいたく感銘されていました。
私たちスタッフも、みなさんの心意気に感激!

t_R8309421s.jpg
GR DIGITAL II  Pモード F2.4 1/30 -0.3EV(トリミング)

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(22)

【GR女子部】”RING CUBEにてお茶会”します!

2009-05-29
こんにちは、えみっふぃーです。

梅雨入り前の今の時期は、お出かけにちょうど良くて、プチトリップの計画をたくさん立ててます。
先週は伊豆に遊びに行ってきました。

伊豆高原でおしゃれなガーデンカフェを発見。

そば粉のガレットと、アイスハーブティ(手前のはクランベリー&ハイビスカス)でちょっと優雅にブランチ。

食べ物はついつい器ごと全体像を撮りたくなりますが、思い切って寄ってみました。
おいしそうに撮れてるでしょうか?
t_GR-DII090523 003.jpg

ドリンクはテーブルにあった小物を入れてみました。
t_GR-DII090523 006.jpg

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(44)

【GR女子部】トートバック作ってみました☆

2009-04-23
こんにちは、えみっふぃーです。

もうすぐゴールデンウィーク!
日中は半袖で過ごせる陽気の日もあったりして、お出かけが楽しい季節です。
用事がなくてもカメラを片手に気ままにお散歩なんていうのもいいですね。

そんなときに、カメラと、小さいペットボトルと、お財布とタオルくらいがちょうどよく収まる、カワイイバッグがほしい...。

と、女子部メンバーで盛り上がり...。

つくっちゃいました!

じゃーん。

t_R8309082.jpg

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(28)

『GR女子部』スロースタート!

2009-04-09

こんにちわ、ちっちです。

4月ですね!
たくさんのフレッシュマンを電車でみかける季節になりました。
懐かしいなぁ~あの頃・・・・(笑)
気持ちを新たに頑張りますので、宜しくお願いします!

GR DIGITALⅡ Photoshopにてコントラスト/明るさ加工
FlwEdit2_04_m.jpg

そして、『GR女子部』がスタートしますヽ(●´ω`●)ノ
今日のお知らせは3つです!

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(28)

GR女子部とkaleidoscope

2009-03-24

こんにちわ、ちっちです。
大分春らしくなってきましたね。

『GR女子部』は誰か顧問になってくれる先生がいないか相談したり、どんなことをしようか計画を立てたり、春のスタートに向けて、準備追込中です!

女子の皆さんからも、ケースなどたくさんのトラックバックをいただき、皆で感激しています。
これからも是非、宜しくお願いしまーす!
home01.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(21)

『GR女子部』準備中

2009-02-12

こんにちわ、ちっちです。

ついに花粉が始まってしまいました。。。(ρ_*)
皆さんはいかがですか?

前回のエントリ『GR女子部』計画のことを書いたんですが、多くの方にコメントをいただき感激!
女性の方の素敵なケースも見せていただいたりヽ(○´3`)ノありがとうございます!
現在、えみっふぃ~と管理者クララと少しずつ準備を進めています。

Flw_m.jpg

『GR女子部』で、

  ・発足記念品を作りたい!
  ・女子部編集会議(お茶会)をやりたい!
  ・撮影会企画やワークショップがやりたい!   etc・・・・

などなどとやりたいことは盛りだくさん(・´ω`・;A
ついつい欲張ってしまいますが、何からやろうか迷ってしまいますね。

「こんなことして欲しい~あんなことして欲しい~」というのがありましたら是非ご意見くださいね!

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(13)
PAGE TOP