GX100&GX200情報
GX200発表!&展示のお知らせ
こんにちは。ふーです。
みにゅうさんのレポートにもある通り、6月24日にGX200を発表しました!
Caplio GX100の発表のときは、銀座のリコー本社事業所で発表会を行ないましたが、今回は汐留のShiodomeitaliaクリエイティブセンターで発表イベントを実施しました。
当日はたくさんのマスコミ関係者やカメラマンの先生方にご来場いただきました。会場にはある程度の余裕を持って椅子を用意していたのですが、ほぼ満席の大盛況になり、担当者は嬉しい悲鳴をあげながら走り回っていました。
iFデザイン賞のトロフィーと、Caplio GX100スペシャルカタログについて
こんにちは。ふーです。
先日お伝えしたiFデザイン賞ですが、金賞のトロフィーが届きました。
高さは約25cm。金色に輝く、ずしりと重いトロフィーです。デザインに関する賞のトロフィーだけあって形も独特で、これを上から見ると
「iF」という文字になっているという仕掛けです。思わずニヤリとさせられますね。
さて、先日ニュースリリースでお知らせした通り、Caplio GX100のスペシャルカタログを作りました。
Caplio GX100が「iFデザイン賞」で金賞を受賞! &イベントのお知らせ
こんにちは。ふーです。今日はCaplio GX100に関する嬉しいお知らせがあります。
優れたデザインに贈られる国際的な賞、「iF product design award 2008(iFデザイン賞)」で、「金賞」を受賞しました! 2006年にはGR DIGITALが「iFデザイン賞」を受賞しましたが、今回は「金賞」ですから喜びもひとしおです。
2008年度は821点が「iFデザイン賞」を受賞し、その中でもさらに優れた50点に「金賞」が与えられたそうですが、その最高峰とも言える賞をCaplio GX100が受賞したということになりますね。
Caplio GX100で鉄道写真
こんにちは、ふーです。またCaplio GX100の話題にお付き合いください。
2月のトラックバック企画は「鉄道」ですね。「鉄道」と言えば「写真」、というイメージがあるぐらい、今回のお題は「写真」とは切り離せないほど縁の深いジャンルなんじゃないかと思います。
私の知人にも、鉄道好きが昂じて写真に凝り始めて、今ではすっかりカメラもマニア級という人が何人かいます。で、みんな写真が上手なんですよね。
ぜひ皆さんもトラックバックしてみてくださいね。電車・汽車そのものの写真ももちろんですが、駅舎や鉄道旅行など、鉄道に関連する写真なら何でも大歓迎です。Caplio GX100でのご応募も受付けていますので、ぜひよろしくお願いします。
デジカメWatchの人気投票でGR DIGITAL IIが1位、Caplio GX100が3位に!
今年も残すところあとわずかになりました。今年はCaplio GX100が発売になり、おかげさまで好評をいただけたのがとても嬉しかったです(思わず年賀状にもそんなことを書いてしまいました)。個人的には非常に充実した年になったように思います。発表前の準備は大変でしたけど・・・。
さて、今年を締めくくるのに相応しい話題が飛び込んできました。インプレスさんの「デジカメWatch」で2007年デジタルカメラ人気投票が行なわれ、GR DIGITAL IIが1位に、Caplio GX100が3位に入賞しました!
コンパクトデジタルカメラ部門では、他にも6位にCaplio R7が入っており、上位10機種の中にリコーのデジタルカメラが3機種も入賞するという大健闘ぶりです。前回の私のエントリーで紹介した日本カメラ誌「カメラ・オブ・ザ・イヤー」のコンパクトデジタルカメラ部門もそうでしたが、このカテゴリでの確固たる存在感が示せたようでとても嬉しいです。
Caplio GX100が日本カメラ「カメラ・オブ・ザ・イヤー」の「コンパクトデジタルカメラ部門 第1位」を獲得!
こんにちは、ふーです。GR DIGITAL IIの話題で盛り上がっていますが、またCaplio GX100の話題にお付き合いください。
タイトルでも紹介した通り、Caplio GX100が雑誌日本カメラの「カメラ・オブ・ザ・イヤー07~08」において、「コンパクトデジタルカメラ部門」で圧倒的な票を獲得して1位になりました!
前回のエントリーで、北米の雑誌のアウォード受賞をご紹介しましたが、日本での話題はまた喜びもひとしおです。
Caplio GX100が米「Popular Photography」誌の「The 2007 POP Awards」を受賞!
こんにちは。ふーです。
今日は嬉しいお知らせです。以前、米国の「Popular Photography」誌のWeb版、PopPhoto.comでCaplio GX100が高い評価を得ていることはお伝えしましたが、このたび同誌の「The 2007 POP Awards」を受賞しました。
祝・Caplio GX100トラックバック企画参加
こんにちは、ふーです。
「Caplio GX100 Perfect Guide」はもうご覧になっていただけましたか?
前回のエントリーで紹介した通り、いろいろなテクニックや裏技が載っているのはもちろんですが、個人的には口絵に使われている駅や電車の写真がとても気に入っています。
鉄道には詳しくないんですけど、そんな私でも旅情をかきたてられる写真がいくつもあって、カメラを持って旅に出たいなあと思わせてくれるんですよね。いい季節になりましたし、今度の週末はオートバイに乗ってどこかに撮影に出掛けようかなー。
さて、GR BLOGのトラックバック企画、今回のお題は「スクエア」ですね。Caplio GX100でも参加できるようになって、担当者としては嬉しい限りです。
Caplio GX100のムック(前代未聞のおまけ付き)が出ます!
こんにちは、ふーです。
横浜もやっと本格的に涼しくなりました。前回のエントリで、「秋分の日まであと1週間。『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますから、もう少しの辛抱でしょうか」と書きましたが、まさにその通りになりましたね。昔の人は偉いなあ。
さて、今日もCaplio GX100の話題にお付き合いください。
ソフトバンククリエイティブさんからCaplio GX100のムック、「Caplio GX100 Perfect Guide」が発売されます!
Caplio GX100の活用テクニック
こんにちは。ふーです。今回もCaplio GX100の話題にお付き合いください。
9月に入って、横浜もだいぶ涼しくなってきたとは言え、それでも昼間はまだけっこう暑かったりもします。秋分の日まであと1週間。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、もう少しの辛抱でしょうか。
「夏の思い出」という程のものでもありませんが、8月に海に行ってきました。
快晴で、人も意外と少なくて気持ちよかったので、24mmで撮影。何のヒネリもテクニックもないカットですけど。
さて、テクニックと言えば。
Caplio GX100のスペシャルサイトに、新しいコンテンツ「Caplio GX100 フォトテクニック」が追加されました。
Caplio GX100の最新情報あれこれ
こんにちは。ふーです。今回もCaplio GX100の最新情報をお伝えします。
ようやく横浜も夏らしくなりました。各地でお祭りや花火大会があり、被写体には事欠かない季節なのですが、暑さ対策と体調管理には充分に気を付けてください。
フィルムカメラで真夏に撮影に行くと、「フィルムは生モノだから暑くなる場所に置いてはいけない」とか、「フィルム交換は日陰で」とかいろいろな制約がありますよね。まあ、趣味ですから面倒も楽しみのうちだとも言えますが、デジタルだとそういった気遣いが少ないのが楽でいいなと思います。炎天下だと液晶モニターが見づらいという面はありますけど、Caplio GX100の液晶ビューファインダーなら大丈夫(笑)。
さて、今回は報告や紹介など、いくつかの話題をまとめてお届けします。
横木安良夫先生の写真展オープン!(&海外での評価記事の紹介)
こんにちは、ふーです。
新潟で大きな地震があり、各地で被害が出ているようですね。皆さんのご無事と、一日も早い被害の復旧をお祈り申し上げます。
さて、前回もご紹介しましたが、横木安良夫先生の写真展「GXトラベラー ベトナム・ニッポン by GX100&GRD」が7月17日にオープンしましたので、さっそく初日にお伺いしてきました。
Caplio GX100&GR DIGITALの写真展と撮影会のお知らせ
こんにちは、ふーです。
先日行なわれた「第1回 GR DIGITAL撮影会」、私もお手伝いとして参加させていただきました。心配された雨も降らず、撮影会後の講評では「曇りの日の撮影テクニック」といったお話も聞けましたので、主催者側ではありますが、非常に参考になる撮影会でした。
小澤先生が路上に座り込み、得意のローアングルでスクーターを撮影し、その風景を参加者が撮影したりしていたので・・・
通りかかる人たちが、「何? 何があるの?」といった感じで怪訝そうに見ていたのが面白かったです。
今回は「第1回」でしたので、ご参加いただけなかった方も次回をお楽しみに。
さて、写真展と撮影会の話題です。
前回、横木安良夫先生の「ベトナムGXトラベラー」という本を紹介しましたが、今度は写真展が開催されます。その名も「GXトラベラー ベトナム・ニッポン by GX100&GRD」。
画角変化サンプル&初のフォト&エッセイ集
こんにちは、ふーです。
Caplio GX100のセールスポイントのひとつに、「24mm相当の広角ズームレンズ」と「19mm相当のワイドコンバージョンレンズ」があります。28mmの画角はGR DIGITALなどでそれなりに見慣れていたのですが、24mmや19mmでは思ったよりずいぶん広く写り込むので、最初は相当に戸惑いました。
で、こんなことはよくご存知の方が多いとは思いますが、28mm、24mm、19mmで同じ被写体を撮り較べてみました。ご参考になれば。
Caplio GX100の「ここが知りたい」
前回「ツツジ」の写真を載せて以来、次は何を載せようかと考えながらいつもCaplio GX100を持ち歩いています。で、日々あれこれ撮ってみたりもするのですが、飲み屋の写真が増えるばかりで、まともな作品は相変わらずさっぱり撮れません。
日頃の行動範囲の狭さを感じたりもしますが、飲み屋やレストランで素敵な写真を撮られる方もいらっしゃいますから、私もがんばって綺麗な写真を撮りたいと思います。
さてCaplio GX100の話題ですが、リコーWebページの「リコー製品のここが知りたい」というコンテンツに、「Caplio GX100・企画編」が追加されました。
Caplio GX100スペシャルサイトのコンテンツが増えました
こんにちは、ふーです。
木曜日の午後、横浜はスコールのような土砂降りに見舞われました。雨はさほど長くは続かず、ふと気付くと雲も晴れ、青空が広がっているようでした。こういう時は空気が洗われて景色も綺麗かなと思って、Caplio GX100を手にちょっと外へ。
被写体を物色しながら会社の近くを歩き回って、これはと思うものにカメラを向けてはシャッターを切るのですが、なかなか思うような写真になりません。肉眼で見たときに期待する絵柄と、レンズを通して記録される絵柄がどうも食い違うんですよね。これはやっぱり、写真をたくさん撮って慣れるしかない、ということでしょうか。
そんな中で、思ったとおりに近い写真がようやく撮れました。雨上がりのツツジです。
24mm相当 F3.6 1/380 -1.0EV ISO100
ローアングルで、カメラをほとんど真上に向けるようにして撮ったのですが、こういうときに液晶ビューファインダーのチルトが役に立ちますね。
さて、今日はまたCaplio GX100スペシャルサイトのコンテンツをご案内します。
Caplio GX100もTIPA Awardを受賞しました!
こんにちは、ふーです。またCaplio GX100の話題にお付き合いください。
皆さん、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。好天に恵まれた日が多かったようですので、会心の1枚が撮れた!という方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
私は大阪に帰省したりドライブに行ったりして、Caplio GX100であれこれ写真を撮ったのですが、何やらパッとしない写真ばかりでがっかりです。
例えば1:1フォーマットで真正面から富士山を撮ると面白いかも、と目論んで五合目まで行ってみたのですが、富士山の稜線というのは思ったよりずっとなだらかなんですね。全然迫力のない写真になってしまいました。写真って本当にむずかしいですねえ・・・。
さて、今回は嬉しいお知らせがあります。
もうご存知の方も多いと思いますが、欧州で権威のある "TIPA Awards 2007"で、Caplio GX100が "Best Prestige Camera in Europe 2007" を受賞しました!
Caplio GX100スペシャルサイトのご紹介
先週の発売以来、お陰さまでたくさんのトラックバックをいただきました。ありがとうございます。
それにしても皆さん、写真が上手ですね。私もGR BLOG関係者から「早くCaplio GX100で写真を撮ってアップしてよ」と言われているのですが、ますます萎縮するばかりです。連休にはCaplio GX100を持って帰省したりする予定ですので、休み明けに写真をお見せできればと思っているのですが・・・。
トラックバック先についてお知らせがあります。
Caplio GX100の発売に合わせて、GR BLOG内に「Caplio GX100情報」カテゴリーを制作しました。
Caplio GX100情報のエントリーを一覧で見ることのできるページです。Caplio GX100で撮影した写真をトラックバックしたい方は、このカテゴリー内のエントリーにお願いします!
さて、今日はCaplio GX100スペシャルサイトをご紹介します。
- GX100レポート:ワッキー初投稿 -
はじめまして。
みにゅうさんと共に今春からGR BLOGの新ライターに仲間入りしました「ワッキー」と申します。
GRシリーズとはかれこれ7年ほど前、学生時代にGR1sを購入してからの付き合いになりますが、こうして現在、GR BLOGの一員になれたことに驚くと共に嬉しく思います。
これからどうぞよろしくお願い致します。
Caplio GX100、明日発売です!
こんにちは。ふーです。
このところGR BLOGでもCaplio GX100の話題が増えていますが、今日もちょっとお付き合いください。
発売前に触れることができる場所として、日本カメラ博物館で開催されている「リコー展」を以前ご紹介しましたが、こちらもなかなかの反響だそうで、Caplio GX100の実機操作を目的に来場されるお客様もたくさん見受けられるとの話をお聞きしています。
ちなみに、Caplio GX100展示コーナーは発売後も継続しますので、これからも「リコー展」ともどもよろしくお願いします。
さて、そのCaplio GX100の発売日もいよいよ明日に迫りました。
GX100との春の出会い~みにゅう初ブログ
はじめまして! 新ライターの「みにゅう」です。
王子さんに紹介していただきましたが、旅行が好きで、景色や草花、動物の写真をよく撮ります。
GR DIGITALを常に携帯するほど気に入っているので、GR BLOGライターに加われてとても嬉しいです。
使える情報、魅力的な作品をお届けできるようがんばりますのでよろしくお願いします。
【GX100で撮影してきました】
こんにちはきょーちゃんです。
例によって、先行して使用させていただいています。
でも、いつものRシリーズの時とは異なる感覚の出会い。
1年半前、GRの先行使用のときに似たわくわく感の中で撮影しています。
GRを1年半使いつづけた身には,違和感のない操作系でもあり、
僕はカメラ到着後マニュアルも確認せずカメラを取り出し、自前の充電済GR予備バッテリー(共通なんですね)を放り込んで街に出ました。
本社から夜景WB屋外 24㎜相当 マニュアル F4.1 4S ISO80 コントラスト+1 シャープ-1
Caplio GX100の画像サンプルを掲載
またまたお邪魔いたします。ふーです。今日もちょっとCaplio GX100の話題にお付き合いください。
3月28日の発表以来、大きな期待をひしひしと感じています。
よろしくお願いします
GR BLOGをご覧の皆様、初めまして。先日発表されたCaplio GX100の販売促進を担当している「ふー」と申します。縁あって、ここ「GR BLOG」に時々お邪魔させていただくことになりました。以後よろしくお願いします。
[リリース情報]24~72mm相当の高性能ワイドズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ「Caplio GX100」を新発売
デジタルカメラの新製品として、コンパクトなボディに24~72mm(35mm版フィルム換算)の高性能ワイドズームレンズを搭載した上で、デジタルカメラで初めて、着脱式の液晶ビューファインダーに対応した上級モデル「Caplio(キャプリオ) GX100」を新発売いたします。