2015年9月10日

GRはファンと共に!

2015-09-10

<GR 5つのポリシー>
1.カタログスペックだけの数字競争はしない
2.流行の機能というだけで搭載しない
3.目立たせるためのデザインはしない
4.安易なモデルチェンジはしない
5.いつも挑戦する姿勢を失わない

GRのモノ作りにかける姿勢をまとめたものです。
このポリシーに背くものは、
たとえデザインやスペックが似ていてもGRではない、
と考えてきました。
だからといって、将来もこれに固執する必要はなく、
その時々でGRに関わる人が真剣に考えて、
必要だと思えば変えていけばいいものだ、とも思っています。

ただ、絶対に変えてはならないのは、
"GRはファンと共にある"ということです.
「ファンあっての」「ファンのお陰で」という言葉は、
当たり前過ぎて、陳腐に聞こえるかもしれませんが、
それをどこまで本気に考えて実行に移せるか?
は、結構難しいことだと思います。

顧客拡大のためよりも、
いま使ってくれているユーザーのために何ができるかを考えることが、
結果として、愛されるブランドとなり、
ユーザーの輪が広がっていくということを、
私たちはこの10年を通して、体感してきました。
逆に、空気を読んだ巧妙な仕掛け方ばかりに気を配っていると、
ブランドが廃れるのは想像する以上に早い、という恐さも見てきました。
GRがGRである限り、この心意気だけは持ち続けていって欲しいと願います。

ブログライターも10才、年を取りました。
今では、皆それぞれが、異なる仕事に取り組んでいますが、
GR BLOGに関わって感じたこと、学んだことを、
それぞれが大切にしていくことでしょう。

わたしたちも、1人のファンとして、
これからのGRに期待して、楽しんでいこうと思います。

ありがとう!またどこかでお会いしましょう。
GRはファンと共に!


GR BLOGライターを代表して 野口

続きはこちら

投稿者 管理者 | TrackBack(82)
PAGE TOP