2014年7月15日

インターバル合成便利機能(星景写真の裏ワザ)

2014-07-15

こんにちは、みにゅう です!
いよいよ夏到来という暑さ。花火のイベントも始まる時節ですね。夜空を見上げて星を探す機会も増えると思います。

さて、以前にもGR BLOGで星景写真の撮影テクニックを解説してくれた「ミスター星景写真」の山本さんから、今回はインターバル合成撮影の「裏ワザ」と作例を寄稿いただきましたので紹介いたします。
では山本さん、どうぞ!

─────────────────────────────────────────────

またまた登場させていただきます山本です。
2月初旬エントリーしたこちらの記事にて、インターバル合成機能を紹介するTimeLapse映像を公開していました。このTimeLapseの前半では、光跡となっていない星々が動いている景色の中で、GRの背面液晶には星の光跡が伸びてゆく様子が映し出されています。

このように、GRのインターバル合成機能は、単に星の光跡写真が撮れるだけでなく、撮影中に半押し操作をすることにより、途中の状態を見ることができ、ボタンを離すと2秒後に自動消灯します(自動消灯するのは、同じ場所にいる他の撮影者への影響を最小に抑えたり、バッテリーの持ちをよくするためです)。

01_HalfPush_w480.gif

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(19)
PAGE TOP