トラックバック企画

9月のトラックバック企画「笑顔」の選定作品&お知らせ

2009-10-02
こんにちは。ふーです。

選定作品発表の前にひとつお知らせを。
リコーが運営しているファイル保存・共有サービスに「quanp」(クオンプ)があります。
大切な写真データなどを保管したり共有したりできる、いわゆる「ストレージサービス」ですが、先日新しい機能が追加されました。

保管された写真データは、縮小されたイメージ(サムネイル)の一覧で内容を確認できるのは当然で、JPEGやBMP、GIFなどに対応していたのですが、GR DIGITALシリーズやGX100/200のRAW画像ファイル(DNG形式)や、CX1/CX2で記録されるマルチピクチャーフォーマット(MPO形式)のファイルのサムネイル表示にも対応しました!

DNG形式やMPO形式には対応していない画像ビューアーソフトも多かったりしますが、quanpに保管すれば一目で一覧できますし、バックアップも安心です。リコーのデジタルカメラユーザーには特に便利ですよね。
詳しくは、「quanp」のページをご覧ください。

さて、お待たせしました。9月のトラックバック企画テーマ「笑顔」の選出作品です。

私も先日、苦しまぎれに鳥の写真を載せたりしましたけど、今回はちょっとハードルが高かったですかね・・・。
その中で、ストレートな笑顔の写真や、笑顔「っぽい」写真などで参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

では、発表します。どうぞ!
 
【きょーちゃんの選んだ写真】
01-thumb2.jpg from「たまゆら petitetomo.com

"笑顔"のお題は、シンプルなテーマな分、素材や被写体、表情の瞬間勝負だったりして、よい対象を"見つけて"、"写す"のは、意外と難しいんですね。
今回選ばせていただいたのはこちら。
沢山のひまわりの中から見つけられたのですね。
プラスで露出補正されているのでしょうか?被写体に合った明るい作品になっていますね。
見ている側も和んでしまう笑顔だな~。
素敵な作品、有難うございます!!

【えみっふぃーの選んだ写真】
02-thumb2.jpg from「D's SNAP

一点一点、心温まる作品のトラックバック、ありがとうございます!
人物でも、単に笑顔を撮影したものではなく、ひとひねりある作品が多かったので"さすがGR DIGITAL使いのみなさんは違うなあ"と感心してしまいました。
親指の笑顔と、フレームギリギリに入っている男の子の笑顔がシンクロしていて素敵です!

【みにゅうの選んだ写真】
03-thumb2.jpg from「North Man Style

写真を通して、明るい気持ちが伝わるっていいですね。沢山の「笑顔」の作品、楽しませていただきました。
選ばせていただいたのはこちら。
顕微鏡の中で大笑い。こんなところに笑顔を見つけてしまう、目の付け所がすばらしい。
活動と視点の広さ、撮影領域の広さに感服しました。

【ワッキーの選んだ写真】
04-thumb2.jpg from「GRアート


えらいキョロキョロしてますね。
こんなちょっと可笑しいピクトグラムを探すのも楽しい街歩きです。
思わず笑ってしまったこちらの写真が僕の今月の一枚。

【ひろの選んだ写真】
05-thumb2.jpg from「きむさんの部屋

二人の笑顔がとてもいい。見ているとほのぼのとしてくる写真です。何して遊んでいるのでしょう?
モノクロ、ISO1600の粒状感も写真の雰囲気を高めている気がします。

【社員Nの選んだ写真】
06-thumb2.jpg 投稿フォームより「小林 十市」

水族館でしょうか?最高の笑顔が、シンプルな構図&背景と一体化して、際立っていますね。ずーっと大切にしたい一枚。

【王子の選んだ写真】
07-thumb2.jpg from「smile chillout

パネルを貼っているところでしょうか?笑顔だけでなく、白とグレーの色合いに工具箱のオレンジと口紅の赤がアクセントになっていて、色合いは少ないのですが、鮮やかな作品ですね!よく見ると足でパネルを支えているしぐさも、おかしいですね。
 

【ふーの選んだ写真】
08-thumb2.jpg from「idema-yu070314diary

わかった瞬間「ぷっ」と吹いてしまいました。いわゆるフェイスハンティングですね。ナイス着眼点。
横向きの顔文字で「:-)」というのがありますが、「8D」も使えそうです。
 

大きい画像はオンラインギャラリーでもご覧いただけます!
TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 ふー | TrackBack(4)

この記事へのトラックバック一覧

笑う時間 [from おれのほそ道]

第9回リコーフォトコンテストのお題は「笑い」であった(GRブログのTB企画も)。1枚勝負で笑いをとる写真はなかなかむずかしいものがあるが、3人寄れば“箸が... 続きを読む

TrackBack 2009/10/04

ありがとうGR DIGITAL [from North Man Style]

GR BLOGのトラックバック企画で「ノースマン昆虫記#2」が選出されました!! ライターみにゅうさんのコメントも嬉しい内容です。 ありがとうござ... 続きを読む

TrackBack 2009/10/03

2009-10-03 [from 散歩写真]

雨上がりの公園は、人影が少なかった。GR DIGITALIIIとCENTURIAをつめたYASHICAを手に散歩する。by GR DIGITALIII b... 続きを読む

TrackBack 2009/10/03

池袋 Ⅱ [from idema-yu070314diary]

RICOH GR DIGITALⅡ + SILKYPIX 昨日はけっこうな雨でしたが、出かけてきました。 それから、え~っと。。。 続きを読む

TrackBack 2009/10/03

PAGE TOP