GR BLOGのメインイメージ応募受付中!&撮影のヒント

2007-06-08

こんにちは、えみっふぃーです。

GRニュースでお知らせしましたが、5/21よりGR BLOGのメインイメージを大募集中!です。

応募された方、また、これからトライしようと思っている方はもうご承知とは思いますが、GR BLOGのメインイメージは、非常に横に長い比率になっています。
自分でもやってみましたが、撮ってきた写真をいざ編集しようとすると、縦横比約1:5という今まで切り取ったことのないような横長比率に驚きます。

トラックバックでも、撮影のコツを教えて!という声がありましたので、バナーの制作担当者に、制作のヒントを聞いてみました。

「メインイメージは、カメラマンもびっくりするぐらい細いので、過去のメインイメージ用写真の撮影時には、液晶モニターに厚紙で黒い枠を作って囲い、撮影をしていました。

メインを飾る写真ですから、あまり現実感のある写真よりも、広々とした風景写真や、ポイントを絞って切り取った写真があう印象がありますね。写真の上に、タイトル、GR DIGITALが入ることも忘れずに!」

参考までに、今までに掲載したメインイメージをいくつかご紹介します。
※各画像はクリックするとオリジナルサイズのバナーが別ウインドウで表示されます。

サンプル1
新緑の季節、水の滴る葉っぱをマクロで撮影。(実は、まだ寒い時に撮影した植物園の観葉植物・・・)
意外とマクロ写真も使えます。

サンプル2
潔く、空と雲だけを撮影。空の青さにGR DIGITALの筐体が映えました。

サンプル3
地面すれすれのところから、見上げるように夕焼けを撮影。

制約事項がたくさんあるので大変ですが、これを機に今までにない被写体の捉え方などをして、ぜひ楽しんでチャレンジしてみてくださいね。

締め切りは今月15日、来週金曜日までです。
まだ間に合いますので、たくさんのご応募お待ちしております!

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録この記事をクリップ! 投稿者 えみっふぃー | TrackBack(4)

この記事へのトラックバック一覧

夏の夜のメインイメージ [from ... After That]

[ RICOH ] GR DIGITAL 夏の夜は、陽が沈んでからのブルーな闇に包まれるひと時が好きだ。 絶妙のタイミングで通りかかった公園の明か... 続きを読む

TrackBack 2007/06/16

やっとこさ [from gr-digital.netブログ]

昨日の夜、やっとGR BLOGのメインイメージ募集にかけこみ応募しました。 シンプルなものがいいだろうと思いハードディスクの中を探検し、探し出したのは0... 続きを読む

TrackBack 2007/06/15

第1回 GR BLOGメインイメージ募集中! [from フォーサーズとGR DIGITALファンブログ]

GR DIGITALの所有者はもちろんご存知だと思いますが、 GR DIGITALの公式ブログ「GR BLOG」というサイトで、 おもしろい企画をしていま... 続きを読む

TrackBack 2007/06/14

ヒント [from gr-digital.netブログ]

GR BLOGのメインイメージ撮影のヒントが掲載されていました。 読むとどうやらスッキリしたものの方が良さそう。 あんまりごちゃごちゃとしていると、文字... 続きを読む

TrackBack 2007/06/10

PAGE TOP